新着情報
New Blog
あらすじを……
2025年6月10日 12時10分3年生の国語科「物語をみじかくまとめてしょうかいしよう」の学習。
自分のおすすめの本の「あらすじ」をまとめ、1・2年生と職員室の先生方に紹介しました。
起こった出来事など、物語の内容を短くまとめて作った「あらすじ」の紹介です。
緊張したでしょうが、堂々とはっぴょうすることができました。
発表者も真剣、聞きにきた1・2年生も真剣です。
2・3年校外学習(果樹園)
2025年6月9日 17時25分2・3年生が校外学習に出かけました。
今回は学校近くの農家さんを訪問。桃畑を見せてもらったり、話を聞かせてもらったりしました。
桃のひみつを教えてもらいました。
写真には残せませんでしたが、ロボット草刈り機も印象大!
今日の見学からうまれた「~したい!」や「ん~??」を追究していきます。
またお世話になります。
次に見る時は、どのくらいに育っているのかな?!
学び
2025年6月9日 17時00分放課後、先週に引き続き、先生方の研修タイムです。
今日は市教育委員会の先生を講師に、授業づくりについて勉強しました。
「子どもたちの学びの姿と教師の学びの姿は相似形である」
「わかった!」「できた!」「なんだろう!?」「ん~、どうするといいかな……」
子どもたちのポジティヴな学びに向けて、先生方も今日学んだことを明日の授業からアウトプットです。
書写教室②
2025年6月6日 12時55分本日も本間先生にご来校いただき、3・4年生に毛筆のご指導をいただきました。
教室をのぞいてみると、子どもたちの真剣さがひしひしと伝わってきました。
「字(書)は体を表す」という言葉もありますが……
心と身体は繋がっているんだな……と、改めて。
学校では『姿勢』という言葉をよく使いますが、
「姿勢をよくする」→身体について
「粘り強く取り組む姿勢」→心について
身体の姿勢だけでなく、やる気や心もちなど心の姿勢も表します。
「ピンっ」と伸びた背筋から、
「よい字が書けるようになりたい」
「上手に作品を仕上げたい」
「丁寧に書きたい」
という思いが本当に伝わってくるようでした。
心と身体はつながっている……。
学ぶ
2025年6月6日 11時15分2年生国語科「名前を見てちょうだい」の学習
音読をしたり(声を出したり)、動作(役割演技)を取り入れたり、楽しそうな雰囲気です。笑顔がこぼれます。声や動きで表すことを通して、場面の様子や登場人物の行動など、内容を捉えられるように……と意図があります。
4年生の書写では、動画をチェックしながら、始筆(穂先)の向きや運筆の確認。
1年生の算数科では、デジタル教科書で問題場面を共有していました。
先日、市教育委員会から大型提示装置(大型ディスプレイ)が配当されました。これで、平田小ではすべての普通教室とほとんどの特別教室(体育館含む)で設置が完了し、デジタルを使いやすい環境になってきました。
その利活用に向けて、本校教職員も学びを継続しています。
学校行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|