新着情報
New Blog
田植え
2025年5月29日 12時25分今日はひら田んぼで田植えを行いました。
今年の5・6年生は、みんな今回が初めての田植え。
地域の先生に苗の植え方を教わりながらのチャレンジです。
初めて裸足で入る田んぼの土の感触はどうでしたか?様々な声があがっていましたね。
苗を植えることも、どろの中を移動することも、少しずつ慣れてきました。
慣れたところで今日の作業は終了。
さて、このあとどんな作業が待ち受け、どのように稲が生長していくのか……。
楽しみですね!
3・4年音楽科
2025年5月28日 14時25分音楽科では3年生からリコーダーの学習が始まります。
今日はその初めての授業!子どもたちも真剣です。
授業者に続いて音を出してみると……
笑顔もこぼれます。
右手と左手を間違えないようにね。
リコーダー歴先輩の4年生は、自分で階名をふり、デモ音源を聞きながら個人練習です。
この「デモ音源を聞きながら」というのが、ひと昔前までは学級一斉で行うのがスタンダード。
1人1台タブレット端末が配当されてから、それぞれの進度で、それぞれの方法で練習(学習)することが可能になりました。録音して自身の演奏を振り返ることも、もちろん簡単に……。
そして、友だちとあわせてみるのが楽しみに♬
昼休み
2025年5月28日 13時55分今日のお昼の放送は「鼓笛パレード」に関するインタビュー。
各学級の代表児童がハキハキと答えていました。
給食後の校舎内をまわってみると……
こちらは図画工作科の作品の手直しを……
図書室で本を借りている子も……
教室でチョウの成長の様子を絵にあらわしている子……
校庭や体育館で体を動かす子。
今日は何をするにも心地よい天気でした。
大きく育て
2025年5月28日 13時45分静まりかえった2・3年教室をのぞくと誰もいません。
中庭に通じるドアの向こうで、育てている野菜の観察・スケッチをしていました。
覗き込むように、真剣に観察しています。静かな訳です。
ミニトマト、ナス、キュウリなど、育てている野菜はそれぞれに違います。
自分の苗を観察しながら、友だちの苗の葉の形や色、大きさ、生長の具合の違いなど、気づいたことを声に出していました。
もっともっと大きくなってほしいね!!
読み聞かせ①
2025年5月27日 18時45分本校では「図書ボランティア」の方が、読み聞かせをしてくださっています。
今日は今年度1回目の読み聞かせ。
「何年生」が対象か、「何」を読むか。ボランティアの方はおおいに悩み、またそれを楽しんでいらっしゃることでしょう。選んだ作品のおもしろさをどう子どもたちに伝えていくか……読み手であるボランティアの方の思いはあたたかさで一杯です。
子どもたちもそれを楽しみに、真剣な表情で聞き入っていました。
読書、自分で読むのもいいけれど、乳幼児期のように、本を読んでもらう……声が入ってくるのもやはりうれしい。
本を読むことを心から楽しむ習慣につながっていけばと思います。
学校行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|