IMG_1131

蓬萊小学校日誌

算数の学習

2018年10月5日 09時26分

10月4日(木)に3年2組の算数の研究授業を行いました。

下川崎小学校の郡司校長先生を講師にお招きしての研究会です。

 

水のかさが1リットルより多くて,2リットルより少ない場合にどう数字で表すかについて,子供たちはさまざまなメモリの線を引きながら考えました。

小数の学習への導入です。リットル枡の図を使って,自分の考えを発表することができていました。

 

事後の研究会では「できる,とわかる,はちがう」,たとえば計算ができても,なぜそういう計算になるのかがわかっていることが大切だというお話をいただきました。

子供たちが「わかる」授業を目指して,研修を続けていきます。

写真掲載について

お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。