鼓笛練習が始まりました
2025年1月29日 16時27分いよいよ鼓笛練習が始まりました。北小の先輩方が作り上げてきた素晴らしい鼓笛の技術が、6年生から5年生へと引き継がれていきます。保護者の皆様、温かいご声援よろしくお願いします。
いよいよ鼓笛練習が始まりました。北小の先輩方が作り上げてきた素晴らしい鼓笛の技術が、6年生から5年生へと引き継がれていきます。保護者の皆様、温かいご声援よろしくお願いします。
1月16日に今年度最後の授業参観と懇談会を行いました。
授業参観では、どの学級の子どもたちも真剣に取り組み、これまでの成長の跡を感じ取っていただけたことと思ます。
続けて行った懇談会では、今年度の振り返りや次年度に向けた準備など、保護者の皆様にお伝えすることができました。
また、授業参観前や懇談会後には、PTA役員の方々によるベルマーク集計も行われました。これまで保護者の皆様や地域の方々から学校に届けていただいたベルマークを集計・整理し、子どもたちの活動に必要な物品との交換のためにご協力をいただきました。
ご来校いただいた保護者の皆様、ベルマーク集計にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
1月8日(水)の3校時目に、第3学期始業式を行いました。感染症対策のため、全校放送による実施となりました。
まず、校長先生から詩の紹介がありました。金子みすゞさんの「おかし」「花屋の爺さん」や、「命のバトンタッチ」「習字の時」(小学生の作品)、坂本光男さんの「きみに贈る詩」これら5つの詩は、新年にふさわしい味わい深いものばかりでした。最後に、3学期のめあてとして、「みんなで力を合わせて、それぞれの学級目標を毎日意識して達成しよう」という呼びかけがありました。
児童のみなさん、保護者の皆様、本年もよろしくお願いします。
12月23日(月)の3校時目に、第2学期終業式を行いました。インフルエンザ等感染症予防の観点から、各教室で校内放送を通して行いました。
校長先生のお話では、学校の教育目標について、この2学期、子どもたちがどのように取り組んできたのかを以下のように振り返りました。
「学びいっぱい」では、話の聞き方が上手になった。聞いている人を見て堂々と発表できるようになった。
「やさしさいっぱい」では、あいさつが上手になった。「はい」と返事できるようになった。友達にやさしく接することができるようになった。
「元気いっぱい」では、めあてをもって元気に運動する姿が見られた。ランフェスでかっこいい姿がたくさん見られた。元気に外で遊ぶ姿が見られた。
また、これからの課題として、チクチク言葉を使ったり廊下を走ったりしないことが確認されました。
最後に、「おまえ、すげーチビだな!」という題名の、人権作文コンテストで文部科学大臣賞を受賞した子どもが書いた作文を朗読して話が終わりました。
終業式に合わせて陸上競技大会の表彰式も行いました。表彰されたみなさん、本当におめでとうございました。
明日から15日間の冬休みが始まります。一年を振り返るとともに新しい目標を立てるいい機会です。3学期にまた元気な姿を見せてください!
11月1日(金)の3校時目、避難訓練を行いました。今回は、火事や地震を想定したものではなく、吾妻山噴火に伴う泥流発生を想定した垂直避難訓練を行いました。子どもたちに垂直避難の理由や目的、避難経路を事前指導し、いざ避難開始。素早く安全に校舎3階に避難することができました。自分の命は自分で守れるよう、今後も意味のある避難訓練を行っていきます。