全校集会にて
2025年9月24日 15時49分9月24日(水)の全校集会で、水保小学校の子どもたちがもっと仲良くなるための活動、「グループエンカウンター」を行いました。
まず、「バースデーチェーン」という、ことばを使わず、ジェスチャーを使うことで和やかな関係づくりを目指す活動を行いました。誕生日順に、1つの大きな輪に並び直します。しかし、1つ条件があります。それは、一言も話をしないということです。子どもたちは、気持ちを一つにして上手に輪を作り上げることができました。
次に、誕生月ごとにグループを作り、「みんなでドボン!」というゲームをしました。じゃんけんをし、勝った人から時計回りに数を続けて言っていき、指示された数を言うまでの速さを競うゲームです。
子どもたちは、声を掛け合いながら、円を調整するなど、今日突然作ったグループなのに、チームワークのよさを感じました。単純なゲームでしたが、勝ち負け関係なく、みんな笑顔で楽しそうにしていて、とてもうれしく思いました。
今日、初めて対面でお話した子と仲良くなろうとしている姿が見られました。自己紹介をする姿をじっと見つめながら話を聞いたり、ハイタッチをしたりと、学校全体の雰囲気がよくなったように感じます。
これからも、子どもたちが、わくわくする活動をたくさんしていきたいと思います。