令和7年度のスタート 入学式
2025年4月8日 12時01分110名の新入生を加え、総勢677名の元気いっぱいの野田っ子とともにスタートしました。
今日は、入学式。おうちの方と一緒に笑顔いっぱいに登校しました。
入学式では、新入生の元気な返事が体育館いっぱいに響きわたりました。
110名の新入生を加え、総勢677名の元気いっぱいの野田っ子とともにスタートしました。
今日は、入学式。おうちの方と一緒に笑顔いっぱいに登校しました。
入学式では、新入生の元気な返事が体育館いっぱいに響きわたりました。
授業参観にお越しいただきありがとうございました。子どもたちは、できるようになったことの発表や調べたことの報告、感謝を伝える場など、それぞれの学年・学級で取り組んできたことを保護者の皆様に見ていただきました。それぞれの学級の学習に取り組むお子様の姿から、一年間の成長を感じていただけたと思います。ありがとうございました。
1月28日 1月24日から、台57回児童生徒合同作品展が開催されました。なかよし、あおぞら学級の子どもたちの力作が展示されていました。
子どもの作品を見るにつけ、あふれるばかりのエネルギーを感じます。子ども時代にしかつくれない、個性がダイレクトに形になった作品ばかり。そのパワーに圧倒されました。
後日、作品を持ち帰った際は、ぜひ、お子さんの作品を改めて鑑賞してください。そして、一言、努力を認めていただければありがたいです。
1月26日 トヨタクラウンアリーナにて、音源参加も含め市内の4団体が集いマーチングフェスタ2025が行われました。このフェスタは、演技・演奏の優劣は競わず、団体の垣根を越えて「楽しい演奏と、華やかな演奏が元気いっぱいに響き渡る♪」ことをねらいとしています。心なしか子どもたちの表情も柔らかです。
マーチングバンド部の子どもたちは、ここまで支えていただいた保護者の皆様や先生方、地域の皆様に感謝の気持ち込めて、伸びやかな演奏・演技を披露しました。
最後は参加全団体合同での演奏・演技が行われました。団体の垣根を超え、気持ちのそろった演奏のもと、色とりどりのフラッグが優雅に振られ、すてきなフィナーレとなりました。
1月24日 本日、5年生が、講師の先生をお招きし、人権教育の一環として「ちがい」について学びました。ちょうど5年生は思春期の入口の時期でもあり、「多様性」について様々な観点から学ぶことは、自他を尊重し、よりよく生きていこうとする心情を育くんでいくと考えます。
講師の先生からは、「男のくせに」「女なのに」といった、性別で縛りつけるようなものの見方そのものが偏ったものであり、その人の個性、その人らしさを尊重してほしいというお話がありました。また、「人権は、好き勝手に何をやってもよいものではない」というお話もされました。好き勝手にふるまうことは、相手の「人権」を奪うことにもなるからです。相手を尊重することは、自分を大切にすることにもつながります。子どもたちに「人権」の意識が育つことを心から願いました。
そこには、真剣に話を聞く5年生の姿がありました。