5月11日(木)かがやきファーム(園畑)脇の、渡辺さんの田んぼの田植えの様子を、見学させていただきました。おもしろいほど速くきれいに稲の苗が植えられていきます。

あの機械すごいね。何て言うのかな。どうやって植えているのかな?

田植えの見学をさせていただいた後、かがやきファームでたまねぎの収穫をしました。
園児が昨年から大切に育ててきたので、こんなに大きく育っています。

今回の収穫は2個です。こんなに大きいたまねぎ収穫できたよ。

このたまねぎは、今日のお昼にお味噌汁に入れていただきます。
5月9日(火)今年度4回目の未就園児保育を実施しました。今回は7名のお友達が参加してくれました。
小学生が校庭で運動会の練習をしているのを見ながら園庭で楽しく遊びました。


今回は、愛果先生がお休みなので代わりに美紗先生が手遊びや読み聞かせをしてくれました。


次回は5月16日(火)です。みんな待ってまーす!
5月8日(月)から年少児が楽しみにしているお弁当が始まりました。
先ずは、うがいをして、手をきれいに洗います。

みんなで仲良くお弁当です。

「ワオー」お弁当とっても美味しいよ!

明日からもお弁当楽しみだね!
5月8日(月)から26日(金)までの3週間の予定で教育実習が始まりました。
実習生は2名で、年長・年少に一人ずつ入ります。


子どもたちも実習を楽しみにしています。
5月2日(火)今年度3回目の未就園児保育を行いました。今回は9名の未就園児のお友達が参加してくれました。
はじめに、遊戯室や園庭で楽しく好きな遊びをして過ごしました。

今日は、こどもの日が近いので、鯉のぼり作りをしました。

上手にできた鯉のぼりを、お互いに見せ合いました。

最後は、未就園児が楽しみにしている愛果先生の読み聞かせです。みんな真剣に耳を傾けていますね。

次回は、5月9日(火)です。みんな待ってまーす!
外には鯉のぼりがたなびく五月晴れの5月2日(火)に、年長教室でこどもの日のつどいを行いました。

園長先生のお話の後、みんなで鯉のぼりの歌を歌いました。

美紗先生と正子先生の、鯉のぼりのパネルシアターを見ました。


みんなで美味しく柏餅もいただきました。

年少、年長ごとに記念撮影です。


鯉のぼりのように、これからも笑顔と元気で、健やかに成長することを願っています。
5月2日(火)こどもの日の集いの前に、令和5年度の「JRC(青少年赤十字)登録式」を行いました。

笹谷幼稚園では、JRC(青少年赤十字)に加盟して5年になります。はじめに、園長先生からJRC(青少年赤十字)のお話をしていただきました。

年少児は初めて加入するので、園長先生が一人一人の園児にJRC(青少年赤十字)バッジを手渡しました。

先ずは、みんなの幸せのために、自分のできることに気づき、やり方を考え、どんな小さなことでも実践することから始めてみましょう。
4月28日(金)4月生まれの誕生会をしました。今年度は園児数が18名となり、毎月誕生会ができます。
4月生まれの年長Kさん、年少K君のお誕生祝いを遊戯室で行いました。

ケーキもリニューアルしました。

みんなでお祝いの歌を歌ったあと、恒例のプレゼントです。

お誕生月の2人は、みんなにプレゼントを見せてくれました。


お誕生日おめでとうございます。これからも笑顔で元気に過ごしましょうね!
4月27日(木)笹谷小学校で4月の給食試食会を実施しました。今年も、笹谷小学校、北部学校給食センターの皆さんのご協力で、月1回の給食試食会が実施できます。
「いただきまーす!」年少児は初めてですが、年長児と仲良く給食です。

今日の献立は、ごはん、牛乳、ぎょうざ、キムチあえ、マーボーどうふです。

みんな「おいしい、おいしい」としっかり食べていました。

「完食だよ。とっても美味しかったよ」

年少児は初めての給食試食会なのに片付けもしっかりできました。

この給食試食会は、食育にも子どもたちの成長にもとても役に立っています。
笹谷小学校や北部学校給食センターの方々のご理解ご協力に感謝しています。
4月25日(火)に、今年度2回目の未就園児保育を実施しました。今回は9名のお友達が参加してくれました。
天気がよかったので、園庭で在園児と一緒にみんな楽しく遊びました。


最後は、未就園児の子どもたちが楽しみしている愛果先生の手遊びと紙芝居です。


最後に、未就園児保育に参加した証にシールを貼って今日は終了です。

次回は、5月2日(火)です。みんな楽しみの待っていまーす!