3月7日(木)年長たけのこ組と年少つくし組のお別れ会を開きました。お別れ会の後には、みんなで会食を予定しています。
お別れ会の前に、年少つくし組は年長たけのこ組に内緒で、会食の準備をしています。メニューはちらし寿司です。



会食の準備ができたので、お別れ会です。

みんなでいろいろなゲームなどをして楽しく過しました。



最後に年少さんから年長さんに、素敵なペン立てのプレゼントです。

年長さんからは、玄関前に敷く素敵にペイントされたブロックです。雨の日など助かりますね。ありがとうございます!

みんなでいい顔で記念撮影です。ブロックには「ささやようちえん」と書いてありますね。

さあ、次は年少つくし組のみんなが協力して作った「ちらし寿司」での会食です。

彩り鮮やかとっても美味しいちらし寿司です。楽しい思い出がまた一つ増えました。


3月6日(水)PTA総会と今年度最後の保育参観、PTA環境整備を行いました。
事前にPTA役員会や会計監査などで準備をして、今日のPTA総会となりました。保護者の皆様のおかげで本年度のPTA活動が充実したものになりました。ご協力ありがとうございました。

PTA総会の後に来年度の役員などについて話し合いました。

今年度最後の保育参観です。年長さんは今年度できるようになったことを披露しました。


年少さんは、今年度できるようになったことを発表したり、お家の人とダンスをしたりして楽しく過しました。


最後に、修了式にむけて保護者の方々に、床のワックスがけやガラス磨き、下駄箱の清掃などをしていただきました。



おかげで、園中がピッカピッカになり、気持ちよく修了式が迎えられます。今日は1日本当にありがとうございました。
2月29日(木)今年度最後の誕生会を行いました。今回は2月生まれの年少さん2名です。これで18名全員が誕生日を迎えました。おめでとう!

みんなからの心のこもったプレゼントです。

バースデーケーキを前に笑顔です。5歳の誕生日おめでとう!


質問コーナーでたくさんのことを教えてもらったり、誕生日の歌でお祝いしたりしました。

何気ない毎日が、元気で笑顔に過ごせていることに感謝ですね。
2月27日(火)に、かがやきファーム(園畑)で今年度収穫した最後のさつまいもを素揚げにしてみんなで食べました。
年長さんは9名みんな揃って、お昼のお弁当の時に、楽しくお話ししながらいただきました。


年少さんも、揚げたてのさつまいもをみんなで美味しくいただきました。



今年もかがやきファーム(園畑)で子どもたちが育てたたくさんの野菜たち、子どもたちの体も心も大きく成長させてくれました。
3月5日(月)福島駅方面に全園児でお別れ遠足に出かけました。

福島駅までの往復は路線バスです。

福島駅前の花時計の前で記念撮影です。

最初に新幹線の連結を見学に、新幹線ホームに向いました。

新幹線ホーム着いたとき、丁度停車したこまちとやまびこが連結した新幹線を見て、子どもたちは大喜びです。

その後、なんとラッキーなことにディズニーラッピング新幹線を見ることができました。

ディズニーラッピング新幹線の前で記念撮影もしました。

次は、ラウンドワンでボウリングです。

ボウリングするフォームなかなか様になってるでしょ!

ラウンドワンのボウリング場で記念撮影です。

最後は、子どもたちが楽しみにしていたサイゼリアでのランチです。注文はメニューを見ながら注文です。




楽しいお別れ遠足の時間はあっという間に過ぎました。
いつもお世話になっている路線バスで、みんな元気に帰ってきました。

あと2週間で卒園式です。楽しい思い出がまた一つ出来ました。
3月1日(金)遊戯室でひな祭り会を行いました。
最初に園長先生からひな祭りのお話を聞き、ひな祭りの歌をみんなで歌いました。

佳子先生からパネルシアターで、おひな様の話を聞きました。


ステージ側には、子どもたちが作ったおひな様が素敵に飾ってあります。

最後のお楽しみ会食では、甘酒ならぬカルピスと雛あられをみんなで頂きました。

最後はみんなで記念撮影です。

まもなく令和5年度も終わりになります。今まで笑顔と元気に過ごせたことに感謝するとともに、これからの健やかな成長を願っています。
2月27日(火)今年度39回目の未就園児保育を行いました。今回は7名のお友達が参加してくれました。
最初は、年少児と一緒に遊戯室で好きな遊びをして過ごしました。

今回は、「オオカミさん」で遊びました。みんなオオカミさんつかまらないで無事お母さんのもとに帰れました。

続いて、未就園児が楽しみにしている愛果先生の手遊びと読み聞かせです。


最後に、参加シールを貼って、恒例の繋いであんころ餅をしてさよならのあいさつです。


今年度の未就園児保育もあと2回になりました。
次回は3月5日(火)です。みんな待ってまーす!
2月26日(月)笹谷小学校で、笹谷幼小交流を行いました。
笹谷幼小交流会のプログラムです。

1年生の鍵盤ハーモニカの演奏を聞かせて頂きました。みんなとっても上手です。

一緒に長縄跳びで遊びました。笹谷幼稚園の園児も仲間に入って上手に長縄を跳んでいました。

1年生の教室に行って、1年生の勉強について教えてもらいました。

あと1ヶ月余りで小学生、安心して小学校に行けます。笹谷小学校の皆さんありがとうございます。
2月22日(木)今年度最後になる4回目のサッカー教室を笹谷小学校の体育館で行いました。



サッカー教室の終わりに、お世話になったなべちゃんコーチにお礼の手作りカードを渡しました。

なべちゃんコーチ、1年間楽しいサッカー教室ありがとうございました。
みんなで記念撮影をしました。

来年もサッカー教室を行う予定です。
2月20日(火)今年度38日目の未就園児保育を行いました。今回は7名のお友達が参加してくれました。

毎回進化しているビー玉迷路で遊びました。

今笹谷幼稚園でブームのラーメン体操を、年少つくし組のお友達に教えてもらいながら楽しく踊りました。

最後は、愛果先生の読み聞かせです。毎回いろいろなお話が聞けておもしろいよ!

みんなで丸くあんころ餅になって、さよならのあいさつです。

次回は2月27日(火)です。みんな待ってまーす!