団子さし
2025年1月14日 10時43分団子さしは、小正月(旧1月15日)に、米の粉で団子を作り、みずきの木にさして飾りつけをし、豊作や家内安全、無病息災などを祈る行事です。
すぎのめ1組では、カラー紙粘土で団子を作って、飾りつけをしています。
福島市立小・中・特別支援学校ポータル
団子さしは、小正月(旧1月15日)に、米の粉で団子を作り、みずきの木にさして飾りつけをし、豊作や家内安全、無病息災などを祈る行事です。
すぎのめ1組では、カラー紙粘土で団子を作って、飾りつけをしています。
校庭は、今朝の雪が溶けて使えません。
6年生が体育館でサッカーをしています。
寒さが続きますが、子供たちは元気いっぱいです。
感染症流行が報道されていますが、明日からの3連休も健康に気を付けて過ごしてくださいね。
今日の給食は、牛乳、コッペパン、ハンバーグケチャップソース、ポテトサラダ、かばちゃクリームスープです。
6年生が家庭科の学習で、みんなの健康を考えて作成した献立です。
風邪を予防するカロテンが豊富なかぼちゃとビタミンAが摂取できるほうれん草が入った「かぼちゃクリームスープ」は、寒い季節にぴったりのメニューです。
3学期が今日からスタートです。
体育館に全校生が集まって始業式を行いました。
学年のまとめをしっかりと行っていきます。
校長先生から、
1「~のために」:誰かのために何かしてあげる。
2「試行錯誤」:何かができるようにどうすればいいか考え挑戦する。
3「継続」:興味をもったことなどを続けて頑張る。
これら3つのことをがんばれた児童について紹介されました。
1・3・5年の代表児童から「2学期の振り返りと冬休みの目標」等の発表がありました。
冬休み 健康に気を付けて、始業式にみんなで元気に会えることを楽しみにしています。