夏の思い出(音楽)
2025年7月17日 20時58分【3校時 音楽】(1・2年生)
「強弱記号はどのように表現したらよいだろうか」
前時に引き続き、「夏の思い出」(作詞:江間章子/作曲:中田喜直)について学習しました。
前時では、
水芭蕉の花が 咲いている
夢みて咲いている 水の辺り
石楠花色に たそがれる
はるかな尾瀬 とおい空
という歌詞からイメージをふくらませて、自分なりに強弱記号を付けてみました。
今日の授業では、代表の3名の生徒さんがつけた強弱記号で、みんなで歌ってみました。
これらの活動を通して、強弱記号によって作曲者の意図が表現できることに気づくことができました。
最後に、原曲の中田喜直さんの強弱記号(楽譜)で、みんなで歌いました。
生徒のみなさんは、楽譜どおりに歌うだけでなく、作曲者の意図を想像しながら表現豊かに歌っていました。
夜の校舎に、すばらしい歌声が響き渡りました。
【2校時 理科】(1年生)
「物質の性質から、3種類の白い粉末を見分けよう」
前時では、先生の「身近にある白い粉末には何がありますか?」という質問に、
生徒のみなさんは、「砂糖」「塩」「小麦粉」「片栗粉」「重曹」「味の素」などを挙げました。
また、「どうやったら見分けられると思いますか?」という質問に、
生徒のみなさんは「なめてみる」「粒の形でわかる」「においをかいでみる」などの方法を挙げました。
今日の授業では、A・B・Cの3種類の粉末が、それぞれ「砂糖」「塩」「片栗粉」のどれなのかを見分ける実験を行いました。
生徒のみなさんは、水へのとけ方や粒の形、手触り、加熱したときの変化から、見分けていました。
みなさん主体的に実験に取り組むとともに、実験結果をしっかりとまとめ、物質を見分けることができました!!