光合成と二酸化炭素の関係(理科・2年生)
2025年10月22日 21時15分【4校時 理科】(2年生)
「光合成と二酸化炭素の関係」
前時の授業では、(比較するために)異なる条件の4本の試験管を準備しました。
今日の授業では、4本の試験管がどのように変化したのかを確認するところから始まりました。
「見て見て、色が変わってるよ!!」
「でも、なんで色が変わったの??」
オオカナダモを入れ、日光に当てた試験管の色が「緑色」から「青色」に変化した理由を考える場面では、
「植物が光合成をするときに、二酸化炭素を食べてしまったからだと思います。」
など、わかりやすく例えて説明する生徒さんもいました。
また、「植物はに二酸化炭素を吸収するのに、なんでこの試験管は黄色になったの??」と新たな疑問をもつ生徒さんもいました。
このグループでは、生徒さんがお互いに予想を話し合っていました。
植物の呼吸という働きを知ると、
「植物は光合成だけでなく、吸収もしているなんて初めて知りました。植物ってすごいですね!!」
「呼吸をしているなんて、なんか人間みたいですね。」
といった感想を話していました。