第1回授業参観実施しました
2021年4月20日 09時20分今年度最初の授業参観を4月16日(金)に開催いたしました。感染防止対策として、前半と後半の2部制で参観していただきました。子どもたちは、はじめ緊張気味ではありましたが、とても張り切っていたように感じます。
その後に行われました懇談会におきましても、熱心に話し合いをしていただきました。今後とも保護者の皆様とともに共育してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
今年度最初の授業参観を4月16日(金)に開催いたしました。感染防止対策として、前半と後半の2部制で参観していただきました。子どもたちは、はじめ緊張気味ではありましたが、とても張り切っていたように感じます。
その後に行われました懇談会におきましても、熱心に話し合いをしていただきました。今後とも保護者の皆様とともに共育してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
今年度の鼓笛が始まりました。本日は強い風が吹く中ではありましたが、自分のパートを懸命に行いながら一歩一歩着実に歩みを進めることができました。
<意気揚々と登校する子どもたち>
<久しぶりに友達に会える、いいハルノヒ>
<映像による職員紹介に真剣に向き合う子どもたち>
<あとは新入生を待つのみ>
<入学式直前の緊張の1年生>
<どきどきの入場です>
<歓迎の言葉、立派です>
3月3日(水)に「鼓笛移杖式」が行われ、6年生から5年生に指揮棒や楽器、フラッグ等が引き継がれました。5年生の堂々とした演奏を、6年生はあたたかい眼差しで見守っていました。
コロナ禍の中での練習は、多くの制限がありました。そのような中であっても、一人一人が個別に練習を行い、
見事引継ぎをすることができました。
冬場の体力づくりとして、昨年12月から全校で「なわとび運動」を推奨してまいりました。子供達は、できる技の回数を増やしたり、技のバリエーションを広げたりと、繰り返し熱心に取り組み、皆上達しました。
これらの取組の成果を発表する場として、今日から、学年ごとの「なわとび記録会」が始まりました。
子供達は、日頃の練習の成果を力強く発揮しています。どの学年もまず初めに「持久跳び」を行います。目標は、1年生は1分間、2年生は2分間というように、学年が1つ上がるに従って、1分間増えていきます。つまり、6年生になると、目標は6分間となります。1回旋1跳躍という基本となる跳び方ですが、各学年が設定した時間をクリアするには、ある程度の筋力と持久力が必要となります。
みなさん、自己ベストをめざしてがんばりましょう。