その道のプロを招く!
2022年11月2日 23時15分【影絵人形劇・ワークショップ】※劇団影法師
「体験コーナーが楽しかった。」「ステンドグラスみたいできれいだった。」「本当に生きているみたいに動いていた。」などの感想が聞かれました。
【一人一人のブラッシュアップのために!】※福島南消防署
「心肺蘇生法・AED使用法」について学びました。
吉井田小学校ホームページ
【影絵人形劇・ワークショップ】※劇団影法師
「体験コーナーが楽しかった。」「ステンドグラスみたいできれいだった。」「本当に生きているみたいに動いていた。」などの感想が聞かれました。
【一人一人のブラッシュアップのために!】※福島南消防署
「心肺蘇生法・AED使用法」について学びました。
【無理のない速さでのかけ足・持久走】
「無理のない速さでのかけ足・持久走」は、「以前の自分よりどれだけ走れるようになったか」ということを大切にした「個人の伸びを評価」することがポイントの運動です。
また、【急に走り出さず、「準備運動」をしっかりする。】
【激しい運動後(持久走後)直ぐに座り込むのは、危険です。】
これらにも留意しなければなりません。
「第2の心臓(筋肉ポンプ)」と呼ばれるのが、筋肉です。運動後に急に座り込むと、この筋肉ポンプが働かず、心臓に負担をかけるそうです。特に脚の「ふくらはぎ」の筋肉が大切だそうです。
激しい運動後(持久走後)は、直ぐに座らせず、しばらく歩かせてクールダウンさせています。
≪配慮例≫※解説体育編より
一定の速さでのかけ足が苦手な児童には,継続できる速さを助言したり,音楽に合わせるようにしたり,友達とかけ声を合わせながら走ったりするなどの配慮をする。
一定の速さで続けて走ることが苦手な児童には,リズムよくしっかりと息を吐きながら,続けることができる速さで行うことを個別に助言するなどの配慮をする。
【今日の給食です】
【心を一つにしてショーをつくり上げたマーチングバンド部】
【3年・表現】Shining Stars~心をつないで届けよう わたしたちの思い~
【1年・群読】「スイミー」
【2年・表現】「みんな みんな かがやけ!」
【4年・合唱・合奏・表現】10才のありがとう~はばたけ夢~
【5年・合唱・合奏】ぼくらの「新時代」
【6年・合奏・合唱・表現】ふるさと
【寒くない服装でお出でください!】
感染症対策として、体育館の「常時換気」を行います。
≪参考≫午前8時の気温:10℃
午前10時の気温:12℃
正午の気温:14℃
午後2時の気温:15℃
【会場準備が整いました!】
※新たに「椅子席」とは別に「撮影エリア」を設けました。三脚等、使用可。
【路側帯がリニューアルしました!】※学校南側の通学路
≪ビフォー≫
≪アフター≫
【校長室に飾ってください!】
アサガオからハロウィーンバージョンへ
※お礼に「マジック」を見せてあげました。100円玉がコップの底を貫通します!?
【今日の給食です】
【分散学習発表会の会場準備を行いました!】
【落葉が始まりました】
※技能主査による処分では、追い付かなくなってきたので、来週から5・6年生環境委員会による落ち葉はきがスタートします。
【吾妻山初冠雪・初霜観測】※福島地方気象台
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。