今日は3年生が森林環境学習に出かけています。土湯のきぼっこの森が閉鎖となったり、オリンピックの関係で、水林方面へ行くことができなかったりしたため、今年度新たに、福島市のシンボル 信夫山での学習を取り入れました。社会科で、市の様子も学習するので、森林学習と合わせての校外学習となります。
子供たちは、森の案内人さんからのお話を聞いたり、タブレットで福島市の様子を撮影したり、有意義な学習を行っているようです。
この活動は福島県森林環境交付金を活用して実施しております。




1年生は、現在、引き算の学習をしています。
今日は「うさぎが8匹います。白いうさぎは3匹です。黒いウサギは何匹でしょう。」という問題を考えました。子供たちは、算数ブロックを動かしながら、黒いうさぎの数を求めていました。みんな本気でやる気満々。算数は、積み上げ教科と言われます。基礎からしっかり身につけてほしいと思います。




昨日は福島市の学校司書さん等が集まり、本校で研修会が行われました。学校司書が、調べ学習の授業でどのような支援をするのか、できるのか等について授業を通して研修しました。
密になることを配慮し、ICT支援員の協力をいただき、隣の教室にリーモートで授業の様子を配信してもらい、図書室と行き来しながら参観できるようにしました。
4年生の子供たちは、担任と学校司書の支援を受けながら、自分の課題について図書や新聞を探し、疑問を解決しました。まとめに必要な部分をタブレットで撮影し、サイドラインを引く姿も見られ、充実した一時間になりました。
参観いただいた学校司書さんからも、子供たちの学習意欲やタブレットを積極的に活用する様子に称賛をいただきました。福島市内にこのような授業が普通に行われる学校図書館が増えることを願っています。







昨日のクラブ活動の時間、「湯野文化探検クラブ」では、
お花の先生をお呼びしてアレンジメントフラワーにチャレンジしました。
初めは、お花を切るのも、アオシスに挿すのも恐る恐るでしたが、
徐々に慣れてきて、この辺りにこの花を入れようとか、
ここが空いているからグリーンを挿そうなど、
思い思いに活ける姿が見られました。
みんなかわいらしいお花を手に下校しました。
先生、ありがとうございました。



