六華日誌

Blog

ウキウキ、ドキドキ授業参観

 4月19日に今年度初めての授業参観を行いました。

 1年生の中には「ママがまだ来ない。」とお母さんが来るのを待ちきれないでいる子もいて、子どもたちはこの日を楽しみにしていたことが伝わってきました。

 授業では普段と変わりなく真剣に学習する子、ウキウキしている子、ドキドキしている子など、子どもたちのいろいろな様子が見られました。

 お忙しい中、授業参観に来ていただき、ありがとうございました。

  

六華の心「友愛編」

 下の写真は、6年生の廊下にあるホワイトボードに今朝、書かれていたものです。

6年生が泣いて登校した1年生をやさしく慰めている場面をとらえ、それに対する

コメントを担任が書きました。

 「三河台小の温かさは、あなたたちが生み出しているんだね!」

 本校では、日頃から六華の心を育てています。

 

初めての給食(1年生)

 今日(4月15日)は1年生にとって初めての給食の日でした。メニューは、食べやすい

ポークカレーでした。

 給食を食べるのも初めてですが、配膳をするのも初めてです。しかしながら、

子どもたちは担任の先生の言うことをよく聞いて、上手に1人前ずつご飯を分けたり、

大根サラダを分けたりすることができました。そして、みんなで「いただきます。」を

して給食を食べました。「カレーの玉ねぎがおいしい。」「カレー、大好き。」という

うれしそうな声が聞かれ、1年生にとっての給食初日は大満足だったようです。

  

 

 

 

 

交通教室を行いました

 4月12日に低・中・高学年に分かれて、交通教室を行いました。

 西部交番の2名のおまわりさんに安全な歩行の仕方などを御指導いただき、

その後、実際に道路を歩きました。

 同日に「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式」も行い、6年生全員が推進員に

委嘱されました。中村亮太さんが代表して委嘱状をいただき、誓いの言葉も述べました。

                

学区に響く交通安全~1日警察官~

 4月10日に6年生の十二所瞭さんと堀江侑月さんが1日警察官となり、朝のパトロールと交通安全の広報活動を行いました。

 はじめに1日警察官の委嘱を受け、その後にパトカーに乗り三河台小学校の学区をパトロールしました。

 青空の下、ふたりの交通安全をよびかける声がパトカーから響き渡っていました。 

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。