岳陽中学校日誌

Blog

令和5年度修了式

風は冷たかったのですが、快晴のもと、令和5年度修了式が行われました。

校歌斉唱のあと、第1学年代表、第2学年代表がそれぞれ、校長先生から修了証書を授与されました。

校長先生からは次のようなお話がありました。

〇いつも話している3つのこと、「挑戦する心」「強い気持ち」「感謝する心」を大切にしてほしい。

〇今年はフランスでパリオリンピック・パラリンピックが行われる。その選手たちをお手本として、「具体的な目標の設定」と「たゆまぬ努力」を心がけてほしい。

〇行動で示し、新入生から尊敬される先輩になってほしい。

 

また、生活面担当の先生から春休みの注意点についてお話がありました。

〇部活動や集合時間など時間を守ること。

〇SNSを使用するときに、自分が伝えたいニュアンス(言葉の意味)と相手に伝わるニュアンスが異なることがある。言葉のつかい方に気を付けること。

〇後輩をもつという自覚をもった行動をすること。

〇事故が無いように生活すること。

 

 

 

第77回卒業証書授与式

3月13日(水)に、第77回卒業証書授与式を挙行いたしました。

前日までの雨とみぞれが式に合わせたように止むなど、天気にも恵まれました。

式では、岳陽中を巣立つ決意のすばらしい返事、卒業生代表による3年間の思いがあふれる答辞、この学年団による最後の合唱となった式歌「旅立ちの日に」など、印象的ですてきな場面ばかりでした。

ご臨席を賜りましたご来賓の皆様方から、「大変すばらしい式だった」と、異口同音にお褒めの言葉をいただきました。

このようなよい式になりましたのは、卒業生たちの今までの地道な努力と、保護者の皆様のご支援の賜物だと思います。あらためて御礼を申し上げます。

次は、各学級の最後の学級活動の様子です。

 

 

大凧完成!!

11月30日(木)のPTA教養講座で「LOVE FOR NIPPON」のみなさんから頂いた、白い大凧への装飾が完成しました。

この白い凧が・・・

こうなりました。

美術部の皆さんが立派に仕上げてくれました。

この大凧は、3月11日(月)にJヴィレッジで空を舞う予定です。

その様子はYouTubeで配信されるとのことなので、詳細がわかりましたら、お知らせいたします。

同窓会入会式

2月16日(金)の卒業式練習後に、同窓会入会式を行いました。

同窓会長の小口直孝様にご来校いただき、ごあいさつの後に、令和5年度卒業生の理事を任命していただきました。

入会者代表は「岳陽中学校で学んだことを心に刻み、私たち自身が選んだ道を信じて歩いていきます。同窓生としての誇りと感謝の気持ちを胸に、これからも日々前進して参ります。」と、誓いのことばを力強く述べていました。

優しく温かい日差しが体育館に差し込み、114名の卒業生たちを祝福しているかのようなひと時でした。

令和6年度新入生保護者説明会

2月7日(水)の午後、令和6年度の新入生に関する保護者説明会を開催しました。

ご多用のところ、たくさんの保護者様にご来校いただきまして、ありがとうございました。

令和6年度の1年生は、今のところ133名になる予定です。

今後は、3月25日(月)が新入生オリエンテーション、

4月8日(月)が岳陽中学校入学式となっています。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。