学校日誌

Blog

声に出して読む!

黙読することがほとんどですが、声に出して読むと、いろいろなことに気づきます。時間はかかりますが大事なことですよね。

各教科での授業が始まりました。道徳の授業開きもありました。みんな真剣に取り組んでいます。素晴らしいことです。

体調の変化が起きやすい時期です。週末は、規則正しい生活をおくるようご協力をお願いします。

今週もご覧いただきありがとうございました。

0

黄砂襲来!?

今日は山々が霞んで見えます。黄砂がやってきたのでしょうか?

3年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。

元気に明るく、学校生活を楽しみながら、やるべきことはきちっとやる生徒に育てたいなあと思っています。

みんなよく頑張っています。大いにほめてください。

今日もご覧いただきありがとうございました

 

0

【食育応援企画】♪だいすきふくしまの日~ふくしまの春満載献立~

「ご飯、牛乳、花麩の澄まし汁、鶏唐揚げレモンソースがけ、春野菜サラダ、ブルーベリーゼリー」というラインナップ。「みなさんは、お花見をしましたか。庶民が花見を楽しむようになったのは江戸時代からと言われています。福島市内のお花見スポットは、信夫山や花見山が有名ですね。給食にも、春を感じられる春キャベツやたけのこを使用しました。栄養価の高い旬の野菜をいただきましょう」(「4月のこんだてアラカルト」福島市西部学校給食センターより)おいしそうです。感謝して・・・「いただきます!」

0

朝の時間

令和6年度第1学期が始まって7日目、学校の時間の流れにも慣れてきた感じがします。朝の時間の様子をお知らせします。

1,2年生は静かな朝読に慣れてきたようです。3年生は修学旅行で出来なかった学級組織づくり等に急ピッチで取り組んでいました。

なお、明日は都合によりブログを休ませていただきます。

今日もご覧いただきありがとうございました。

 

0

頑張っていますよ~♪

3年生は修学旅行の解団式を行いました。当日と同じようにしっかり取り組んでいました。さすがですね。令和6年度も第2週目に入りましたが、全学年、よく取り組んでいました。

気温も高くなり、季節を一気に飛び越しそうです。気づかないうちに疲れもたまります。「早寝・早起き・朝ごはん」・・・大事ですね。

明日も元気な笑顔に会えますように・・・。今日もご覧いただきありがとうございました。

0
フォトアルバム

2022年度の点描

写真:21枚 更新:2022/07/08 清水中-サイト管理者

 令和4年度も校舎内外、周辺等の四季の移ろいの様子を紹介します。身近な場所に、美しい風景がたくさんあることに気づいていただければ幸いです。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。