幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

晴れ 3園合同春季親子遠足

 十六沼運動公園で、佐倉幼稚園 庭塚幼稚園 岡山幼稚園 3園合同の春季親子遠足を実施しました。

 ぬけるような青空のもと、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 まずはみんなで写真撮影です。

 自己紹介をしたり、ダンスをしたり・・  早く仲良しになろう。

 遊びがスタートしました。みんな思い思いの遊具で楽しく遊びました。お父さんお母さんが一緒だったので、みんなのびのびと楽しんでいました。

 かめさんもいました。

 噴水の水は冷たかったけど気持ちよかった・・

 遊んだ後は待ちに待った昼食です。親子でおいしいお弁当を食べました。

 あー楽しかった!

 今年は、3園で一緒に活動する機会がたくさんあります。楽しみに待っていてください。

 

にっこり 内科検診

 園医の先生においでいただき、内科検診を行いました。

 男の子6人、「○○です。よろしくお願いします。」「ありがとうござました。」のあいさつ、歯科検診の時よりも、とっても上手にできました。

記念日 4月生まれ誕生会

 4月生まれ誕生会を行いました。今回は1名のお祝いです。

 朝の時間、みんなでデザート作りをしました。

 出来上がったデザートはいったん冷蔵庫に入れておきます。

 そして誕生会が始まりました。いつも通り入場からインタビュー、プレゼントにお祝いの歌と続きました。

 今年も等身大の絵を準備しました。

 6本のローソクを一息で消します。

 みんなで「フルーツバスケット」をやりました。

 おやつタイムです。デザートの仕上げをしました。

 出来上がりはこんな感じ。

 みんなでおいしくいただきました。今回も「おめでとう」の気持ち満載の誕生会でした。

 

 

給食・食事 今年度1回目の給食

 今年度最初の給食日です。今日も音楽室をお借りしました。

 昨年度月1回実施しましたが、今年度も同様の計画で実施します。ちゅうりっぷさんは去年1年間食べてきましたのでもう慣れています。あっという間に準備ができて「いただきます。」をしました。

 今日の献立です。

 おかわりする子もいました。今年は「いただきます。」から30分で「ごちそうさま。」をします。

 ほとんどの園児が完食しました。

 返却も慣れたものです。

ピース 絵本を借りたよ!

 しのぶ号が小学校に来る日です。

 今年度最初のしのぶ号で本を借りる日でした。

 まずは、先月借りた本を返却します。

 借りたい絵本を選んで・・

 「お願いします。」本を借りました。

 職員も絵本を借りました。

 園に戻ろうとしたら、小学生が校庭でリレーの練習をしていましたので、みんなで応援しました。

 「がんばれー」

ピース トマトを植えたよ!

 昨日、みんなでトマトの苗植えをしました。

 まずはマルチを張った畑から。

 植え方の説明を聞いてさっそく開始。

 

 次は、自分の鉢に植えました。毎日水やり頑張りましょう!

 最後はみんなでパチリ。

 昨日も、卒園児がランドセル姿を見せに来てくれました。

NEW 4・5月の行事予定をアップしました

 トップページの幼稚園ブログの下に「行事予定」という欄があります。

 これまで記載していなかったのですが、今後は翌月の予定を入力していきたいと思います。

 今回、5月の予定まで記載しましたので、必要に応じてご覧ください。

注意 親子交通安全教室

 保育参観が終了し、遊戯室へ移動し、親子交通安全教室を行いました。

 交通指導専門員の方から、園児にもわかりやすく、具体的に説明していただきました。園児たちは専門員の方の質問にも即座に反応するなど、とても意欲的にお話を聞いていました。

 今日お話しいただいたことをしっかり守って、今年も1年間事故なく過ごしましょう。

 「ありがとうございました。」

 後半は保護者の皆様へ講話をしていただきました。

グループ 今年度最初の保育参観

 令和6年度第1回目の保育参観を実施しました。

 お母さんと一緒に、こいのぼりづくりをしました。大好きなお母さんと一緒の活動に、園児たちはいつも以上に張り切って取り組み、あっという間に立派なこいのぼりが完成しました。

にっこり 歯科検診

 小学校の保健室に出かけ、歯科検診を行いました。

 「〇〇です。お願いします。」「ありがとうござました。」

 挨拶がしっかりでき、歯科医の先生からも褒めていただけました。

 むし歯の園児は一人もいなかったということです。お家での歯磨きをしっかりやっていただけているからですね。