幼稚園紹介

森合幼稚園の合言葉は

「あかるく・のびのび・なかよし」

 〇 明るくたくましい子ども

 〇 のびのびと表現する子ども

 〇 友達と仲良く遊ぶ子ども

これを本園の教育目標としています。

 

 お子さん、保護者の皆様、そして地域の皆様との信頼関係、さらには教職員相互の信頼関係があってはじめてこの教育目標は具現されると考えています。

 そして、その信頼関係は、「対話」と「行動」と「思いやり」によって築かれるものととらえています。

 本園では、保護者の皆様との対話を大切にし、お子さんの声に耳を傾け、思いやりの気持ちをもって、様々な取組をして参ります。

 

 さて、本園では、公立幼稚園のよさを生かして、年長児は森合小学校との交流を計画的に行い、小学校への接続がスムーズにできるよう連携を深めています。

 具体的には、「小学校の学習発表会練習の参観」「給食試食会」「1年生とのお店屋さん」「小学校の授業参観」など計画しています。特に、「給食試食会」は、森合小学校のご理解ご協力をいただいて、昨年度まで年1回実施だったものを、今年度は学期に1回(年3回)実施することにしています。

 また、本園近くの「森合市民プール」でプール遊びをしたり、「ふたつやま公園」でそり滑りをしたり、地域の施設環境を生かした保育活動は本園の特色でもあります。

 お子さんの健やかな成長を願って、よりよい教育に力を尽くして参りますので、ご理解とご協力を今後もよろしくお願いいたします。

 

園児数 33名(4歳児:13名、5歳児:20名) 令和6年3月1日現在

 

園長からのメッセージ

園長からのメッセージ(工事中)

アクセス

【住所】
〒960-8003
福島市森合字谷地3-2
TEL/FAX:024-557-1661

 

【アクセス】
福島交通電車飯坂線美術館・図書館前駅下車
徒歩10分