幼稚園ブログ

幼稚園ブログ

花満開、花見山

年長ほし組の子どもたちが、花見山へ、園外保育に出かけました。

桜や菜の花をはじめ、色とりどりの花がきれいに咲いていました。

また、花々のいい香りが満ちていました。

おわかれ遠足

昨日のおわかれ会につづき、今日は、おわかれ遠足に出かけました。

福島駅を見学しました。

駅員さんの案内で、新幹線の連結の様子を見学することができました。

おわかれ会

 修了式まで、あと、10日となりました。

 おわかれ会を行い、年長ほし組の子どもたちへありがとうの気持ちを伝えました。

 年少もも組の子どもたちが準備し、会を進めました。

 一緒にダンスをしたり、手作りプレゼントを交換したりしました。

ひなまつり誕生会

今日から3月です。

ひなまつりと3月生まれの子どもの誕生日のお祝いをしました。

子どもたちの手作りのひな人形を飾り、桜餅もみんなで食べました。

 

小学校で体験入学

 年長ほし組の子どもたちが、渡利小学校へ体験入学に行きました。

 1年生の生活科「できるようになったこと はっぴょうかい」を参観しました。

 鍵盤ハーモニカの演奏や縄跳び・跳び箱運動などのいろいろな発表がありました。

中学生と遊んだよ

渡利中学校2年生の生徒(1クラス)が家庭科の学習で、交流に来ました。

子どもたちは、大きいお兄さん、お姉さんと遊ぶことができて大喜びでした。

岡山幼稚園と交流2

 11月には、渡利幼稚園の子どもたちが、岡山幼稚園を訪問して交流しましたが、今回は、岡山幼稚園の子どもたちが交流に来てくれました。

 大変天気が良く、気温も高かったので、思いっきり外遊びをしました。その後、各クラスで、ダンスをしたりゲームをしたりなどして仲良く遊ぶことができました。