New Blog

Blog

会場準備も着々と

放課後、6年生と教職員で運動会の会場準備をしました。
少ない人数ですが、手際よく効率よく作業を進めています。

明日は、この校庭で子どもたちがどんな頑張りを見せてくれるのか、楽しみです。

本番さながら

運動会の全体練習も今日が最後です。
今日は、開・閉会式の練習をしました。

役割のある児童は、大きな声でしっかり返事をしたり、あいさつをしたりすることができました。

応援合戦は、本番さながら、みんな腹の底から大声を出して盛り上げていました。

1年生におしえてあげよう

2年生は、国語科「はたらく人に話を聞こう」の学習で、平田小学校ではたらく先生たちに「どんな仕事をしていますか」「どんなことに気をつけていますか」「たいへんなことはなんですか」などを聞きました。

写真を撮ったり、インタビューの動画を撮影したりして、聞いて分かったことをまとめました。

今日は、まとめたことを1年生におしえてあげました。
先生たちのことに加えて、平田小学校にはどんな教室があって、使うときにはどんなことに気をつけるのかも教えてあげました。
1年生は、身を乗り出してしっかり話を聞いていました。

とてもわかりやすく、上手に教えてあげられましたね。

 

目まぐるしく順位が入れ替わって

全校リレーの練習をしました。

各チームで立てた走順の作戦を生かして、みんな必死に走ります。
下学年は内側のコーナー、上学年は外側のコーナーを走るので、順位が入れ替わり、目が離せません。

さて、本番では、赤・白どちらが勝利をつかみ取るのでしょうか。

 

 

合言葉は「いかのおすし」

福島警察署生活安全課のスクール・サポーターに講師を依頼し、防犯訓練を行いました。
緊急放送を聞き、担任の指示に従って、安全に体育館に避難することができました。

スクール・サポーターから「不審者ってどんな人かな。」「知らない人が近づいてきたらどうするかな。」などを質問されると、1年生も「はい、はい」と返事をして答えていました。
しっかり話を聞いて、自分ならどうするかを一人一人が真剣に考えていました。

腕をつかまれた時には、どのようにしてつかまれた手を振りほどくかの方法についても教えていただきました。

まずは、被害にあわないように気を付けることが大切ですね。

合言葉は、「いかのおすし」

いか:知らない人について「いか」ない
の:知らない人の車に「の」らない
お:「お」お声を出す
す:「す」ぐ逃げる
し:「し」らせる

 

本番に向けて

大型連休中、子どもたちは事故や大きなけがなどもなく過ごせたようです。
各ご家庭での協力、ありがとうございます。

天気が心配でしたが、練習は始まるタイミングで雨も上がり、校庭で練習ができました。
鼓笛演奏もいい仕上がりになってきています。

 

係打合せ・種目説明会

一人一人が役割を持ち、自分たちで作り上げる運動会

各種目の競技でがんばることはもちろんですが、
陰で支える一人一人の力も運動会ならではの学びです。

全校リレー顔合わせ

運動会の最終種目、「全校リレー」のメンバー顔合わせと走順の話し合いをしました。

上学年(4年生以上)は外側のコーナー、下学年(3年生以下)は内側のコーナーを走る全校リレーは、赤・白・青・黄の4チームの順位が次々と入れ替わり最後まで目が離せない名物種目です。

勝敗の鍵を握る走順をそれぞれのチームでどんな工夫をして決めたのでしょうか。
本番が楽しみです。

 

しっかり食べて健やかに育て〔端午の節句献立〕

今日の給食は、「端午の節句&かみかみ献立」

筍ご飯、笹かまの磯部揚げ、豚汁、柏餅
季節を感じさせてくれる、おいしい献立でした。
おいしい給食を食べて、健やかに育ちますように。

こどもの日は、「国民の祝日に関する法律」では、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日とされています。

万が一に備えて〔避難訓練・引渡し訓練〕

火災発生を想定した避難訓練を行いました。
「お・か・し・も」の合言葉を確認して、安全に避難することができました。

続けて、引渡し訓練を行いました。

学校からの連絡メールを受け、職場の会議を切り上げてお迎えに来てくれた保護者の方もいらっしゃいました。実際の場面を想定して行動していただけたこと、本当にありがたいです。

学校からの通知文に「開封確認付きの一斉メールを送付しますので、確認されましたら、その旨をご返送ください。」とありましたが、適切でなかったことが訓練を通して判明しました。

各家庭でも、訓練を通して、家族内での連絡方法やリーバーの複数登録など、改善や工夫できることが見つかったのではないでしょうか。

今日の訓練を機会に、実際に災害等が発生した時のことを想定して、学校でも家庭でも対応を見直す機会になればと思います。

 

チャンス走

校庭から、1.2年生の元気な声が聞こえてきました。
カードをひいて、ビブスを着て、音楽に合わせておどって
みんな楽しそうです。

元気でかわいらしい1.2年生のチャンス走をお楽しみに。

ものを燃やす前と後では〔6年理科〕

酸素で満たされた集気びんの中でろうそくを燃やすと、はじめは激しく燃えていたのに、だんだんと炎が小さくなり消えてしまいました。

酸素は、どうなってしまったのだろう。

気体検知管を使って、燃やす前と後の空気の変化を調べました。
安全に、慎重に実験し、空気が変化したことに気づくことができました。

ポンポン隊〔鼓笛パレード練習〕

1年生のポンポン隊も加わり、鼓笛パレードの練習を行いました。
きらきらのポンポンを持って、全身ではじけるように腕を曲げたり伸ばしたりと、元気いっぱいの1年生です。
華やかさも加わり、ますますパワーアップした演奏になりそうです。

はじめての毛筆

今日は、墨をすってのはじめての毛筆です

書く姿勢、筆の持ち方など、基本となることをしっかり考えながら学びました

準備着々

朝の静かな校庭から、ザクザクと作業をする音が聞こえてきました。
技能主査が、土を掘って、運動会の入場門を立ててくれました。

運動会の雰囲気が高まってきますね。

ALT

ALT【外国語指導助手】との学習

聞くこと・話すことを楽しみながら学んでいます
子どもたちはいつもに増して生き生きと活動に取り組んでいました

ねん土でごちそう・にぎにぎねん土

2年生は「にぎにぎねん土」
ねん土をにぎってできた形から、どんなイメージがふくらむのでしょうか。

1年生は「ねん土でごちそう」
おすし、オムライス、うどん、おいしそうなごちそうができあがりました。

はじめてのどうとく

ぼくがむちゅうになっていることは、
わたしのいいところは、

自分に向き合い、友だちの話に耳を傾けて、発表したり聞いたりしていました。

ゆでたまご〔5年家庭科〕

クッキングはじめの一歩 第2弾
ゆでたまご作りの学習をしました。

ゆで時間を確認しながら、安全に調理しました。

休日などに、家族に作ってあげてたら、喜んでもらえそうですね。

 

さらにレベルアップをめざして

2回目の鼓笛全体練習
新しい編制になってはじめての校庭での練習でした
2年生は、はじめて校庭で鍵盤ハーモニカを演奏しました

広い校庭で、音を合わせ、歩幅を合わせ、列を整えて演奏するのは、とてもむずかしいものです

市鼓笛パレード、運動会では、息の合った演奏ができるよう、さらにレベルアップをめざします

 

クッキングはじめの一歩〔5年家庭科〕

5年生が、やかんでお湯を沸かし、きゅうすを使ってお茶を煎れる学習をしていました。
茶葉の分量をはかり、やけどに気を付けながら真剣に取り組んでいました。

「おいしい」とたくさんの声が聞こえました。
ぜひ、家でもお茶を煎れて、家族に味わっていただきたいですね。

家庭と学校の両輪で〔授業参観・PTA総会〕

子どもたちも、学級担任も、どきどきしてしまう今年度1回目の授業参観。
ほぼ全ての家庭の参加により、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

学級懇談会では、今年1年間で子どもたちと取り組みたいこと、身に付けさせてい力などを担任と保護者の方で話し合うことができました。

 PTA総会もスムーズに議事が進行し、今年度の活動方針などを確認することができました。

保護者のみなさまの力をお借りし、家庭と学校が力を合わせ、ますますすてきな子どもたち・すてきな平田小学校になるよう、本年度もどうぞよろしくお願いします。

一人一人の役割と責任〔児童会活動〕

新年度になり、児童会活動も新しいメンバーでの活動が始まっています。

生活向上委員会は、健康観察板配り、校舎美化などを担当し、みんなが気持ちよく元気に生活することができるように取り組んでいます

情報委員会は、朝・昼の校内放送、新聞づくりを担当し、みんなに活気や新たな気付きを提供しています。

図書委員会は、図書の貸し出しや図書室の環境整備を担当し、みんなが楽しく読書に親しむことができるように取り組んでいます。

全身で学ぶ

指を使って、5はいくつといくつ
手を使って、実のなるようす

子どもたちは、全身を使って学んでいます

燃え続けたのはなぜ〔6年ものの燃え方〕

キャンドルランタンのほのおが消えないのはどうしてか。
ランタンの上下に穴が開いていることに秘密があるらしいと考え、実験をしました。

線香の煙から空気の動きを観察しました。

火を扱う経験が少ないので、子どもたちはびくびくしながらの活動でしたが、正しく安全に扱うこともしっかり学ぶことができていました。

51人の笑顔がはじける〔1年生を迎える会〕

児童会集会活動 1年生を迎える会

実行委員の計画・準備・運営により、10人の1年生一人一人へのインタビュー、学校○×クイズ、先生ビンゴ、2年生からのプレゼントが行われました。

会のはじめは緊張気味だった1年生も、クイズやゲームをするうちにしだいに溶け込み、笑顔がいっぱいになりました。
2年生以上の子どもたちも、縦割りでのビンゴでは、1年生を気遣いながら、お兄さん・お姉さんらしく楽しんでいました。

51人子どもたち+教職員の笑顔がいっぱいはじけた、楽しい1年生を迎える会でした。

音を合わせ・動きを合わせ〔鼓笛全体練習①〕

福島市鼓笛パレード、運動会に向けて、鼓笛全体練習が始まりました。
3月の移杖式以来の全体での演奏だったので、思うような演奏ができなかった子もいたようです。

これから再び練習を積み重ね、さらに1年生も加わって、本番では観客の皆さんを笑顔にできるような演奏になるよう、ますます頑張ってくれることと思います。

日陰を探しながら〔校庭での体育〕

1.2年生は、かけっこをしたあと、サクラの木の下の鉄棒でぶら下がったり、回ったりしていました。

 

5.6年生も、まぶしい日差しの中、100m走をしていました。

途中、日陰で休憩しながら、熱中症対策もしていました。

春の生き物〔4年理科〕

4年生は、前の授業に続いて自分が調べる生き物の春のようすを詳しく観察していました。
気温のはかり方を学習し、地面からの高さ、温度計に直接日光が当たらないことなどに気を付けて、活動していました。

 

地域力〔PTAあいさつ運動の日〕

本校PTAでは、毎月15日にあいさつ運動を行っています。
全家庭の協力を得て、子どもたちの登校の安全を見守り、元気なあいさつを交わしていただいています。
4月は、PTA会長・副会長さんが、担当してくださいました。

地域の皆さんで子どもたちを育もうとする、地域の力です。

きれいな校庭

技能主査が、校庭整備をしてくれました
子どもたちが、安全で、安心して、快適に活動できるよう、日々取り組んでくれています

ちょっと重いな〔金曜日の下校〕

1週間、元気に学校生活を送った子どもたち

1年生は、担任、養護教諭に付き添われ下校します。
ランドセル、運動着袋、上履き袋と荷物がいっぱいです。

2年生以上は、一斉下校

交通事故に気を付けること
学区外には子どもだけでは行かないこと
不審者などの被害にあわないように気を付けること

生徒指導担当から、指導がありました
事故防止について、ご家庭でも声掛けをお願いします

春の生き物〔4年理科〕

4年生は、春の生き物を探していました。
1年間を通して、植物の成長や動物の活動がどのように変化するのかを観察していきます。

今日は、一人一人がどの植物を観察していくのかを決めました。

納豆ごはん

 1年生も今日から給食が始まりました。
初日は、ごはん、納豆、わかめ和え、肉じゃが、牛乳

納豆のふた、パックしょうゆは一人で開けられたかな。

セルフマネジメント力〔発育測定〕

3年生が、発育測定(身長・体重、視力、聴力)を行いました。 
検査の前に、養護教諭から「セルフマネジメント力を身につけましょう」と話がありました。

食事・睡眠・運動をバランスよく行い、自分の体と心の健康を守りたいですね。
でも、困ったことや心配なことがあったときには、周りの人に助けを求めたり、頼ったりすることも必要です。

話し合う〔登校班会議・清掃班会議〕

 1年生も一緒に、登校班会議を行いました。
班のメンバー、集合場所・集合時刻、危険な場所などについて話し合い確認しました。

けさのような雨の場合は、特に気を付けて登校しないといけませんね。
交通事故のないように、安全に登校しましょう。

 清掃班会議では、縦割り班ごとに、清掃場所や担当する役割について話し合いました。
やりたいことを申し出たり、役割を引き受けたり、譲ったりするといった話し合いができるのも大切ですね。

 

鉛筆 涙雨。〔離任式〕

お世話になった3人の先生方とお別れしました。

5年の渡辺さんが、心をこめて「お別れのことば」を述べました。とても立派でした。

「ありがとうございました」

「さようなら」

「お元気で」