栄養教室
2025年1月15日 13時30分1月15日は荒井小学校の誕生日。150歳になりました
今日は、5・6年生の栄養教室が行われました。
5年生は「元気になる朝食を食べるにはどうすればよいか」6年生は「体がよりよく成長するにはどんな食事がよいか」というテーマで考えました。どちらのテーマにも大切なことは「バランスの良い食事」。好きな食べ物ばかりではなく、タンパク質、炭水化物、脂質、無機質、ビタミンがきちんと摂れる「主食」「主菜」「副菜」「汁物」を食べることが大切であることを学びました。
5年生はこれから1週間「朝食調べ」を行います。
6年生はバランスの良い献立を考え、その中から3月の給食のメニューに選ばれます。
楽しみですね。
5年生 朝食の大切さについて栄養士の先生からお話を聞きました。
6年生 バランスの良い食事について考えました。
3月の献立は何が選ばれるかな?
<今日の献立>
中華めん ちゃんぽんかけ汁 春巻 中華くらげの和え物 です。おいしくいただきました。