ブログ

Blog

管理職を対象にいじめ対応研修を実施しました

 本年度の福島市公立学校いじめ対応研修会を4月16日(火)に校長を対象にオンラインで、23日(火)に教頭を対象に市民会館で実施しました。

 校長研修では、いじめが発生した場合の適切な対応について確認するとともに、校長のリーダーシップを発揮した組織的な対応について講話を行いました。

 教頭研修では、事例をもとに学校の対応の問題点をグループで話し合い、具体的な改善点を発表することで、今後の自校での適切な対応に生かすことができるようにしました。

 

 今後、この研修をもとに各校で教職員を対象に研修を行っていきます。福島市の子どもたちが笑顔で学校に通うことができるように市内全校をあげて取り組んでまいります。 

優秀研究作品を表彰しました

   令和5年度福島市公立幼稚園・小・中・特別支援学校教職員研究報告会の優秀研究作品表彰式が、2月19日(月)に福島市役所で行われました。

   今年度は、共同研究、個人研究、グループ研究のカテゴリーから144点の研究作品が出品され、その中から4点が優秀研究作品に選ばれました。

 福島市の子どものよりよい成長のために、今後も学び続ける教職員の牽引者としての活躍を期待しています。

<優秀研究作品>

〇 野田中学校(共同研究)

  一人も取り残さない「わかる」授業システムの構築

〇 飯野小学校(共同研究)

  地域とのつながりの中でよりよく生きようとする子どもの育成

〇 三河台小学校 野口 卓也教諭(個人研究)

  科学することを愉しむ子どもと教師

〇 東地区養護教諭部会小学校グループ(グループ研究)

  養護教諭の職務における日常の困り感・悩みに対するアプローチ

心と心の響きあいで素敵な歌声が満ちあふれました

 11月10日(金)、ふくしん夢の音楽堂において福島市学校総合文化祭「中学校音楽発表会」が行われました。

 市内の中学校20校の代表生徒622名が、それぞれの想いを歌にこめて、心を合わせすばらしい合唱を響かせました。

 発表の最後に、全員で「believe」を大合唱しました。会場全体が一つになり、歌のチカラと素晴らしさを改めて実感させられました。

 当日は、立ち見がでるほどたくさんの保護者の皆様に会場に足をお運びいただき、熱い視線と大きな拍手を送っていただきました。スムーズな運営にご理解とご協力いただき、厚く感謝申し上げます。

 

図画工作・美術作品展覧会、お待ちしています

11月6日(月)に市内の小・中・特別支援学校の担当者約100名が集まり、こむこむ館で展覧会の準備を行いました。

1階のにぎわい広場には、小学校、特別支援学校の作品が、展示されています。

4階の企画展示室には、中学校の作品が展示されています。

 福島市の子どもたちの力作が、約900点展示されています。ぜひ会場に足をお運びください。

 

令和5年度小学校陸上競技大会を実施しました

 10月4日(水)に誠電社WINDYスタジアムで「第42回福島市小学校体育大会 陸上競技大会」を実施しました。

 早朝からの雨雲が残っており、開会式は、室内走路において各校の代表児童が参加する形式で行いました。

 競技前半は小雨が降るあいにくのコンディションでしたが、市内の6年生は力強く「走り、跳び、投げ」、これまでの練習の成果を発揮していました。

 後半は、雨があがって青空も見えるようになり、5年ぶりに行われた4×100mリレーの決勝では、会場が一体となって盛り上がっていました。

 雨の中、また肌寒い中、会場に足を運び、ご声援をいただいたことに感謝申し上げます。

令和5年度福島市小学校教員陸上競技指導者講習会

 8月29日(火)誠電社WINDYスタジアムにて、福島市の小学校教員を対象に陸上競技の指導者講習会を実施しました。

 日本陸上競技連盟公認陸上競技コーチの菊田明博先生を講師として招聘し、児童の競技力向上のために教員の指導力を向上させるとともに、10月4日(水)に開催される福島市小学校体育大会陸上競技大会に向けた指導に役立てる目的で研修を行いました。

 

 コーディネーショントレーニングを中心として、陸上指導や体育の授業にも活用できる運動が数多く紹介され、受講した38名の教員は積極的に講習に臨んでいました。

 

 今後、本講習の内容が各学校で活用され、陸上競技大会での活躍や子どもの体力向上につながることを期待しています。

いじめ対応研修会の実施

 福島市教育委員会では、7月31日(月)の教頭会議の中で、現在策定中の「福島市いじめ防止基本方針」についての講話を行いました。

 その中で、「いじめは現に起きている」という基本認識をもつこと、重大事態が起こった際は「速やかに」対応すること、調査は3つの調査主体のいずれかで行うことを確認しました。

 その後、グループで協議を行い、事例をもとに学校の対応について話し合い、全体で確認しました。 

  

今後、この研修をもとに各学校でも対応のシミュレーション研修を定期的に実施し、いじめに対して教職員が適切かつ迅速に対応できるようにしてまいります。

メモリアルな大会になりました

 令和5年7月27日(木)に「第42回福島市小学校体育大会 水泳競技大会」を福島市中央市民プールで実施しました。参加小学校40校、約340人の小学生スイマーが出場し、これまでの練習の成果を発揮しました。

 

 今回が最後となる水泳大会。メモリアルイベントとして、東京2020オリンピック競泳女子400メートルリレーに出場した大本里佳選手による講演がおこなわれました。オリンピアンとして水泳に打ち込んできた思いや大切にしている言葉などについて貴重なお話をしていただきました。また、子どもたちの質問にも答えていただき、速く泳ぐためには「体の軸がぶれない、しぶきの少ない泳ぎ」を意識して泳ぐことが大切と教えていただきました。

 そのあと、模範泳で4種目の泳ぎを披露していただきました。美しいダイナミックな泳ぎを見て、子どもたちは大きな拍手を送っていました。

 

 一人一人が懸命に泳ぐ中で、2つの大会記録がうまれ、最後にふさわしいメモリアルな大会になりました。

 暑い中にも関わらず、たくさんの保護者の皆様に来場いただき、大きなご声援をいただきました。ありがとうございました。

市街地に響き渡る子どもたちの「エール」

 令和5年5月17日(水)に「第46回福島市小学校鼓笛パレード」が4年ぶりに市街地で開催されました。

 市内公立・私立小学校44校から、約3000人の子どもたちが参加し、パレードをとおして交通安全などを呼びかけました。

 

 沿道につめかけた保護者の皆様や市民の皆様のたくさんの拍手の中、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮して、堂々とパレードを行いました。

 福島市のホームページにも当日の様子を掲載しています。

 https://www.city.fukushima.fukushima.jp/gakkou-shidou/kosodate/kyoiku/gakko/koteki.html

 

令和4年度第69回福島市公立幼稚園・小・中・特別支援学校教職員研究報告会 優秀作品表彰式

    令和4年度福島市公立幼稚園・小・中・特別支援学校教職員研究報告会の優秀研究作品表彰式が、2月20日(月)に福島市役所で行われました。

   今年度出品された、共同研究、個人研究を合わせて153点の研究作品の中から、特に優秀な研究作品4点が優秀研究作品として選出されました。

令和元年度東京アメリカンクラブ・ホームステイ

 東京アメリカンクラブ・ホームステイが,令和2年1月25日(土)~26日(日)に行われました。市内の中学1・2年生計39名が参加しました。一日目に歓迎レセプションが開かれ,高円宮妃久子殿下のご臨席のもと,子どもたちは,福島市の自然,農業,名所,有名人,東京オリンピック・パラリンピックなどのテーマで,グループごとに英語でプレゼンテーションを行い,「福島市の今」を発信してきました。そのほか,英語ワークショップ,バックオフィスツアー,レクリエーション等もあり,二日間にわたってホストファミリーやクラブの方たちと楽しく交流しました。一泊二日のホームステイでしたが,本当の家族のようにホストファミリーと親しく交流する姿が見られました。

 

福島市小学公立幼稚園・小・中・特別支援学校教職員研究報告会

   1月29日(水)と30日(木)の両日,市内教職員約1,500名が参加して,第66回福島市公立幼稚園・小・中・特別支援学校教職員研究報告会を開催しました。計204点の研究作品の出品がありました。代表の教職員が,日々の教育実践に基づく研究成果を発表し,参加者は,真剣に聞き入っていました。

令和元年度第57回福島市学校総合文化祭 図画工作・美術作品展覧会

 

 第57回福島市学校総合文化祭図画工作・美術作品展覧会を11月8日(金)~13日(水)に福島市子どもの夢を育む施設 こむこむ館 で開催しました。市内の小・中・特別支援学校の子どもたちの作品,平面表現642点,立体表現274点,計916点が出品されました。約3,000名の方が入場して,子どもたちの作品を鑑賞されました。
 お寄せいただいた感想の1つを紹介させていただきます。
 「どの作品も,子どもの発想や豊かさにあふれていて,見ていた私までウキウキしてきました。福島の子どもたちがのびのびと,すくすくと育っていくのを期待しています。作品に取り組んでいる子どもたちの姿を想像すると,とても楽しいです。ありがとうございました。」

令和元年度第57回福島市学校総合文化祭 中学校音楽発表会

 

 第57回福島市学校総合文化祭中学校音楽発表会を11月12日(火)に「ふくしん夢の音楽堂」で行いました。市内中学校22校の代表クラスの生徒計720名が音楽堂に集まり,素敵なハーモニーを披露しました。各学校の発表ごとに,会場全体が感動に包まれました。最後の全体合唱では福島市歌を歌い,郷土への温かな思いをみんなで共有することができました。

 

~今年も夏休み中学生数学セミナーを開催しました~

今年で5回目を数える「夏休み中学生数学セミナー」を8月9日(金)・10日(土)に開催しました。

今年も「覆面の貴講師」として知られる数理哲人先生を講師にお迎えし、市内の中学生の希望者に対し、熱い講義を行いました。暗記するのではなく、自分で考え本質を理解する事の大切さを教えていただきました。2日目には、ボランティアの高校生・大学生も加わり、問題の解き方をアドバイスしていただきました。

参加した生徒からは、「数学の面白さや奥深さ、本質を教えていただきました。難しい問題にもチャレンジしていこうと思います。」などの感想がでました。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

令和元年度 中学生ドリームアップ事業 職場体験活動(2年生)実施時期を掲載しました。

  令和元年度の職場体験活動(2年生)を,以下のように実施いたします。
 受入事業所の皆様や市民の皆様方に御理解と御協力を賜りますこと,心より御礼申しあげます。子どもたちの健全な成長のために一層の御支援を賜りますようお願い申し上げます。

令和元年度 職場体験実施時期.pdf

第42回  鼓笛パレードリーフレットを掲載しました。

開催日時  令和元年5月15日(水)
         午前8時45分~午後12時30分
        [雨天の場合は,5月16日(木)の同時刻]
 パレード当日,交通規制等で大変御迷惑をおかけすることと存じますが,趣旨を御理解いただき,御協力を賜りますようお願い申し上げます。 子どもたちの活躍する姿を沿道から応援ください。

福島市小学校鼓笛パレードリーフレット.pdf

福島市公立幼稚園・小・中・特別支援学校教職員研究報告会優秀作品表彰式

 

 平成30年度福島市公立幼稚園・小・中・特別支援学校教職員研究報告会の優秀研究作品表彰式が,2月18日(月)に福島市役所で行われました。

 今年度出品された,共同研究,個人研究を合わせて217点の研究作品の中から,特に優秀な研究作品4点が優秀研究作品として選出されました。

 

 

平成30年度 福島市学校総合文化祭開催

  図画工作・美術作品展覧会は,平成30年11月7日(水)~11月12日(月)にこむこむ館で,中学校音楽発表会は,平成30年11月7日(水)に福島市音楽堂で開催されました。

  展覧会では,市内の小・中・特別支援学校の子どもたちの作品,917点が出品され,約3,500名が入場して,素敵な作品を鑑賞されました。入場者の方の心温まる感想をご紹介します。

「すばらしい子どもたちの発想に,新たな夢と希望をいただきました。」

「子どもたちの自由な発想,豊かな想像力がたくさんあふれていて,見ていて幸せになりました。」

「それぞれの個性と一人ひとりの思いがこめられていてすばらしい作品ばかりでした。愛あふれる作品ばかりで感動しました。」

  音楽発表会では,市内各中学校の代表のクラスの生徒が音楽堂に集まり,素敵なハーモニーを披露しました。発表があるたびに,会場全体が感動に包まれました。最後の全体合唱では福島市歌を歌い,郷土への温かな思いをみんなで共有することができました。

 図画工作・美術作品展覧会の様子(こむこむ館 にぎわい広場)    

福島市公立幼稚園・小・中・特別支援学校教職員研究報告会

  1月28日(月)と30日(水)の両日,市内教職員約1,500名が参加して,第65回福島市小学公立幼稚園・小・中・特別支援学校教職員研究報告会を開催しました。Ⅰ部,Ⅱ部合わせて217点の研究作品の出品がありました。市内の教職員が,日々の教育実践に基づく研究成果を発表し,資料や情報を交換し合いながら互いに研修を深めました。

 

 

平成29年度福島市公立幼稚園・小・中・特別支援学校教職員研究報告会優秀研究作品表彰式

  平成29年度福島市公立幼稚園・小・中・特別支援学校教職員研究報告会の優秀研究作品表彰式が,2月19日(月)に福島市役所で行われました。今年度出品された,共同研究,個人研究を合わせて236点の研究作品の中から,特に優秀な研究作品4点(小学校共同研究作品1点,中学校共同研究作品1点,小学校個人研究作品1点,中学校個人研究作品1点)が優秀研究作品として選出され,教育長から賞状,記念品が授与されました。