福島市立ふくしま支援学校 学校だより

第2学期の振り返りと冬休みの抱負

12月22日(金)に、本校体育館において、第2学期終業式を行いました。

校長より、「2学期の学校生活では、福養祭などの行事をがんばったこと、元気なあいさつができたこと、先生方の話をよく聞いてしっかり勉強したことについてお褒めの言葉がありました。冬休みは楽しい行事がたくさんありますが、健康に留意して充実した家庭生活を送り、3学期の始業式にみんなと会えることを楽しみにしています。」との話がありました。

各学部の代表児童生徒が「2学期の振り返りと冬休みの抱負」を発表しました。

【小学部代表5年1組児童】

「私が2学期がんばったことは福養祭です。特に、ダンスをがんばって踊りました。とても楽しかったです。1年生から5年生までのみんなと行った遠足も楽しかったです。遠足は今年が最後なので良い思い出がたくさんできて良かったです。冬休みにがんばりたいことは書きぞめです。私は『白い台地』に挑戦します。一生懸命練習してうまくなりたいです。かぜをひかないように気を付けて元気に過ごしたいです。」

【中学部代表1年2組生徒】

「僕は、福養祭で手話のポーズをがんばりました。冬休みはかぜをひかないように元気に運動したいです。」

「僕は、成蹊中学校との交流で、たけとくんと一緒にボッチャをして楽しかったです。」

【高等部代表1年1組生徒】

「2学期がんばったことの1つ目は現場実習です。私は、カレンダー班で作業をしました。9日間の実習で、4人で6千枚、私は1093枚のカレンダーを巻きました。ポスターサイズのカレンダーを紙が折れないように丸めて、ナイロンカバーにきれいに入れました。最初は難しかったのですが、先生方のご指導のおかげでスムーズにできるようになりました。2つ目は、トレーニングです。朝のトレーニングは、毎日筋トレ、持久走、サーキットトレーニングを行っています。最初は辛いと思っていましたが、3分間で走る距離が長くなったり、最初は辛かった筋トレが楽にできるようになったりしているので、体力が付いてきたのを自分でも感じています。また、体育委員として、準備の仕事も忘れないで行うことができました。冬休みは、早寝、早起きを心掛けて、家族のために毎日お風呂の掃除をしたいと思います。3学期は、2学期もがんばったトレーニングをさらにがんばり、体力をつけて、体調管理に気を付けて、学校を休まないようにしたいです。」

皆様、今年もたいへんお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。