福島市立ふくしま支援学校 学校だより

高等部で授業参観がありました。

 9月6日(木)
 今日は、高等部の授業参観がありました。
 高等部の作業学習では、縫工班、木工班、窯業班、紙工班、さをり班、フェルト班、加工班と、7つの班があります。生徒はこの学習をとおして、働くこと、職場で大切なこと等をたくさん学んでいます。

  
 参観いただいた保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

 高等部の掲示板には、遠足の振り返り学習で作成した作品なども掲示されていました。

 校内には、夏休みの作品がたくさん掲示されています。

  

来週は、小学部、中学部の授業参観がありますので、ぜひご覧ください。

 
 その他、今週の出来事を紹介します。

 9月2日(日)
 PTA五校協議会(大笹生支援、附属特別支援、視覚支援・聴覚支援合同、福島養護)の親善バレーボール大会が、附属特別支援学校の体育館でありました。

  
 各チーム、お父さんもお母さんも、そして先生方も、チームの心を一つにしてボールを追いかけました。どの試合も僅差で大変盛り上がりました。優勝は附属特別支援学校で、福島養護学校は、惜しくも3位でした。選手として、また応援としてご協力いただきました保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。


 9月4日(火)
 中学部では修学旅行に向けて団結式がありました。

  

1日目は上野動物園、2日目は東京ディズニーランド、3日目は東京スカイツリーを見学するという計画を教えてくれました。一人ひとり楽しみにしていることを発表してくれました。
  ※今日6日は2日目でディズニーランドでの活動でした。予定通り活動が進んでいるとの連絡がありました。楽しい思い出をたくさん作って、元気に帰ってきてほしいですね。明日は最終日ですので、保護者の皆様のお迎えをお願いいたします。