六華日誌

学校の様子から(6年生を送る会)

6年生を送る会を実施しました。感染症予防のため、体育館に集合したのは5・6年のみ。5年生は、この場に参加できなかった1~4年生の思いの分まで6年生の卒業をお祝いしようと一生懸命頑張っていました。

一緒に参加できなかった1~4年生はビデオレターで参加。6年生へのお祝いと感謝の気持ちを、学級ごとに個性あふれるVTRを制作しました。

心のこもったメッセージ動画を真剣に見入っていました。

さらに、縦割り班で一緒に活動したメンバーからのメッセージ入り色紙が手渡されました。今年は、感染症対策で例年の半分程度しか縦割り班で活動することができませんでしたが、色紙のメッセージを読み今までの活動を振り返り思いがあふれてきている様子でした。

その後は、鼓笛の移杖式を行いました。代表からは「これまで2年間、鼓笛パレードができなかった先輩の思いを引き継ぎます!」という頼もしい言葉がありました。

演奏を見守る表情は真剣そのもの。思わず一緒にリズムをとったり指が動いたりしている卒業生もいました。

最後は本校の鼓笛演奏曲「スポーツショー行進曲」で卒業生は退場です。

 退場するときの卒業生の表情や会を運営している最中の5年生の表情を見ていると、寂しさ、充実感、達成感などいろいろな表情が見て取れました。

 コロナウイルスの影響で、縦割り活動が何かと制限された1年でしたが、子供たちにとって縦割り活動は大変有意義であることを我々教員が実感させられた集会となりました。