六華日誌

学校の様子から(4-3、6年)

朝の校庭。特設陸上部の皆さんが7月の県大会に向けてリレーメンバーは、バトンパスの練習をしていました。

歩数を合わせて声をかけてスピードに乗った状態でバトンを渡せるように練習中です。

4年3組では教育実習生が最後の授業実践を行いました。

家にある使えなくなった家電製品やゲーム機、自転車やタンスなどの行方について考え、これから学習してみたいことをまとめました。

6年生は市選挙管理委員会の方々と一緒に選挙体験講座を実施しました。

初めに選挙制度のことや投票率のことなどを説明していただき、いよいよ選挙体験。

今回は「三河台小学校で講演会を実施するにあたり、この3名から誰の話を聞いてみたいか」という設定で投票を行いました。選挙公報を見ながら誰に投票するか真剣に考えています。

選挙管理者と選挙立会人役の児童から投票所会場宣言があり、投票スタートです。

使用する投票用紙が本物と同じ材質であることはもちろん、投票箱、記載台などは本番と全く同じものを使用しているそうです。

投票後、選挙管理委員のみなさんが集計作業をします。

今回の投票結果は投票総数76票、有効投票数75票、内訳は渋沢栄一候補29票、津田梅子候補と北里柴三郎候補が23票、無効票が1票となりました。

児童の感想からは「選挙についての説明が丁寧で分かりやすかった」「自分が18歳になったときにきっと役に立つ」などの感想が聞かれました。

とてもよい経験になったようです。