六華日誌

学校の様子から(お弁当の日)

雪が降り続き、職員室前の廊下から玄関の屋根を見ると、20cm以上の積雪があります。

朝の時間、5年教室では、25日のオンライン授業参観と懇談会に向けてシステムの動作確認中。家庭に持ち帰ったときに正しく作動するかテストしています。「うちのお母さん、ちゃんとできるかなあ??」と、心配する声も聞かれました。不安な保護者の皆様は、前日までに持ち帰りますので、タブレットの操作方法をお子さんに聞いておいていただけると、当日の接続が円滑になるかと思います。

今回から、前回までに寄せられた「音声が聞き取りにくい」「映像が見づらい」といった声に対応できるように、市教委から配当されましたWebカメラとスピーカー・マイクを活用して実施します。回数を重ねて少しずつ改善を図ってまいりますが、まだまだ至らないところもあると思いますので、ご了承ください。

お昼の時間は、全校生でお弁当を食べました。食育活動の一環として、ご家庭で食に関する話題を取り上げていただくとともに、食事を用意してくれる方への感謝の気持ちを育てるために実施しています。

児童に聞いてみると「卵焼き自分で焼いた」「彩りを考えて弁当箱に入れた」など、それぞれの家庭で食育に取り組んでいただいた様子がよくわかりました。

少し残念だったのは感染予防のため「黙食」であったこと。それでもみんなにこにこしながら食べていました。

食後には家族に向けて、お弁当の感想や感謝の気持ちを手紙に書きました。ご家庭にはお子さんからのメッセージが届いたことと思います。