六華日誌

授業の様子から(1年・2-2)

1年生の算数の様子。数の合成や分解の学習です。

ブロックをつかって「いくつといくつ」に分けていきます。この概念をしっかり理解できると、繰上りや繰り下がりのある足し算・引き算の学習に生かされます。

中にはブロックを使わずに念頭操作だけでできてしまう児童もいました。臨時休業中にすでに予習済みだったようです。

2年生は生活科。昨年度育てたチューリップの球根を土の中から取り出していました。

その作業が終わると、ビオトープの生き物や自然と遊んでいました。

池をのぞき込んだりシロツメクサを編んだり・・・。思い思いに自然を感じていました。飼育小屋のウサギをのぞき込みながら「5年生になったら飼育委員会に入りたい」と教えてくれる子もいました。