六華日誌

学校の様子から(授業研究会1-1・5-1)

今年度5回目の授業研究会。

1年1組は生活科「あそぼうよ(あき)」。

秋の初めから校庭や公園などで集めた「あき」の素材を使って制作をしたり遊んだりする活動に取り組みました。

自分で作ったどんぐりゴマが回ったことに喜んだりどんぐりで指輪やマラカスを作って楽しんだりする姿が見られました。

5年生は理科「ふりこのきまり」。

ふりこの決まりについて自分たちで実験の方法を考えて追究しています。

ふりこの長さを調整したりペットボトルの水の量を調整したりしながらふりこのきまりを見つけようとグループで相談しながら実験を進めていました。

児童を下校させた後、指導の先生と一緒に事後研究会を行いました。

指導の先生から「子どもたちがみんな楽しそうに活動に一生懸命取り組む姿がすばらしかった」「三河台小学校の授業研究会のようなレベルの高い校内授業研ができるようにしたい」といったお褒めの言葉をいただきました。

これで今年度の校内授業研究会は最後になりますが、これからも教職員全員で児童の豊かな学びのために日々授業研究を行ってまいります。