六華日誌

学校の様子から(オンライン授業参観)

本日、年間行事計画では「授業参観」を予定していました。しかし「まん延防止等重点措置」期間中のため、「オンライン授業参観」の形で今日の午後実施しました。

帰宅後、順次接続を開始。どの子もいつもの授業以上にわくわくしている表情が、教師用画面に写っていました。

45分間の「授業」としてオンラインで実施するのは我々教師側も初めてだったので、どんな授業内容にするか、どうすればオンラインでも授業が成立するのかを事前に検討を重ねてきました。

各教室を回ってみると、国語・算数・体育・家庭科・学級活動などの授業が行われていました。普段とは異なり、意思疎通に時間がかかったりマイクのボタンを押さないと発言できなかったりという課題もありますが、それぞれの学級で工夫しながら、授業が実践されていました。

家庭の事情で学校で実施した児童に授業終了後聞いてみると「いつもの授業より時間が早く感じた」「タブレットが上手に使えるようになってうれしい」「みんなと一緒に勉強するほうがいい」などの声が聞かれました。

 

今日の「オンライン授業参観」の実施に際して、保護者の皆様にもご協力をいただくことが多かったことと思います。この場を借りて御礼申し上げます。