六華日誌

学校の様子から(理科授業提供)

本校は小学校理科教育の推進校として科学教育に力を入れています。今日は福島大学からの依頼により、将来理科教員を目指す学生の参観実習を受け入れました。

2校時は5年1組。「もののとけ方」の授業。

いわきの海で採取してきた海水から、そこにとけている食塩を様々な方法でとりだしています。

3校時は3年1組2組「磁石の性質」。

磁石にくぎやクリップなどをつけ、磁力を帯びた鉄の性質を調べました。

もともと磁石ではなかった鉄が磁石の性質を持つ様子に驚いていました。

参観した学生からは「子どもたちのいろいろな発言に対応し、授業をコーディネートしている先生方が素晴らしかった」「生き生きと実験に取り組み、自分の意見を発表できる児童の姿が見られてよかった」という声が聞かれました。

今後教師の道を歩む学生の皆さんに本校児童と本校教育活動のよさの一端を知ってもらう機会となりました。