六華日誌

授業の様子から(4-2)

4年2組の担任は昨年度、新採用教員の初任者研修を終え、今年度は「2年次フォローアップ研修」に取り組んでいます。昨年度の自己反省を踏まえ、さらなる授業改善を目指し子供たちによりわかりやすい授業はどうあるべきかを研修しています。

今日の3時間目に理科の授業研究を実施。導入では2台のモーターカーが走る様子の動画を見て、どうして速さが違うのか予想します。

「乾電池の数がちがうのでは?」という予想にたどり着いた子供たちは、さっそく自分のモーターカーを「速く」走らせる方法を考えていました。

自分で回路が作れない友だちに教えてあげる様子も見られました。

最後に検流計を使って電流の大きさを測定。2つの乾電池をつなぐとモーターが速く回る仕組みを理解することができました。

今後も三河台小学校の教員は、日々研鑽を積み授業改善を通して学力の向上と健やかな成長を目指していきます。