六華日誌

学校の様子から(第3学期始業式)

3学期が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。

年末年始に降った雪が道路に残っていますが、がんばって徒歩で登校する児童の姿が見られました。教室で「朝、転んじゃった人?」と、聞いてみると半数近くの手が挙がるクラスもありました。

学校周辺についてはできる限り雪かきをしたり融雪剤をまいたりしていますが通学路すべてというわけにはなかなかいきません。ゆっくり時間に余裕をもち、けがのないように登校してほしいものです。

校舎内は子どもたちを迎え入れる掲示がなされていました。

1年生は登校するとすぐに、書き初めなどの宿題を提出していました。中には自分が頑張って取り組んだ自主学習ノートを見せてくれる児童もいました。

始業式は終業式同様、感染症予防のために下学年・上学年分かれて2回実施しました。

校長先生のお話では、空気が温まって上昇する様子に例えながら、自分のめあてをしっかり決めてじっくり取り組んでいくことの大切さについての話がありました。

始業式後には、読書ハードルの上位者の代表と吹奏楽部のアンサンブルコンテストについての表彰を行いました。

 

今日から49日間の3学期が始まりました。寒さやウイルス感染に負けないように、学校生活を送っていけるようにしていきたいと思います。