学校だより

防犯訓練を実施しました

 3時間目に、不審者が校内に入ってきたこと想定した防犯訓練を実施しました。

警察署の方から侵入者への対応を指導いただきました。侵入者に対する職員の訓練

不審者が校舎内に入ってきたことを想定した訓練です。

児童の命を守るため、教室では担任が児童に指導を行うとともに、1階では、職員が侵入者に対する訓練を行いました。

防犯用具を使った実地訓練

 児童の避難訓練の後、体育館で全体指導を行いました。

松齢橋交番所長様のお話

 松齢橋交番所長様、福島警察署スクールサポーター様のお二人をお迎えし、子どもたちが自分の安全を守る上で大切な点をご指導いただきました。

スクールサポーター様によるお話

 スクールサポーターの方からは、屋外での「声かけ事犯」を想定し、子ども自身が命を守るための行動についてご指導いただきました。

知らない人に声をかけられたら児童を交えたロールプレイング学習危険を感じたらすぐに逃げる驚く・ビックリ声かけへの対応について見入る子どもたち。

 スクールサポーターの方には、自分の命・安全は自分で守ること、そのためには「いか・の・お・す・し」が大切であることを、分かりやすくご指導いただきました。

「いかのおすし」を知っていますね。 「いかのおすし」を確認しました。

 今後も、学校、家庭・地域が連携して、子どもたちの命・安全を守ってまいります。

 ご家庭でのご指導、地域での見守りについて、引き続きご協力をどうぞよろしくお願いします。