学校だより

Blog

避難訓練を行いました

 今年度最初の「避難訓練」を実施しました。

校庭の第1避難所に向けて

 整然と速やかに避難しています。

整然と避難しています

 笑う全児童が避難完了です。

全員が避難しました

 今回は、教室からの避難経路の確認や避難行動の基本の指導を重点に行いました。

全体会

 第1避難場所で、訓練を振り返って全体会を行いました。

「お・か・し・も」を守って避難しましょう

これからも、防災・防犯の観点から、年間を通じて訓練を実施していきます。

 

授業参観・懇談会、PTA総会

 令和6年度第1回となる授業参観・懇談会、PTA総会を実施しました。

 入学・進級した子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。授業参観の後にはPTA総会を実施しました。

 一堂に会しての実施です。

 多くの保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。

 対面での実施にあたっては、本部役員の皆様に大変お世話になりました。

にっこり新・旧役員の皆様からの挨拶

総会終了後は学級・学年懇談までお世話になりました。

おうちの方を待っている間、子どもたちは、見守りボランティアの皆様にお世話になっていました。

令和6年度も保護者の皆様と連携して、子どもたちの健全育成を図っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

鼓笛練習(6年生)

 6年生が引き継いできた「鼓笛」の練習が始まっています。   

 短縮時程の今日は、体育館で練習です。

 5月の大型連休明けの運動会(5/11)で披露することになります。

 そして、その後に福島市小学校鼓笛パレード(5/15)をむかえます。

  

 2つの本番に向けて、一生懸命練習に取り組む6年生です。

お知らせ 明日は、授業参観・懇談会、PTA総会を実施します。保護者の皆様の来校をお待ちしています。

 

今日の様子から

 2時間目、6年生が、全国学力・学習状況調査の質問調査に回答していました。

 今年度からオンラインで回答です。

オンラインで回答です

 3時間目、2年生が1年生の手を引いて歩いています。

2年生に手を引かれ階段も1年生に合わせて

 2年生が、1年生に校舎内を案内していました。

こちらは音楽室を探検中

 2年生のお兄さん・お姉さんの案内で、楽しく校舎内を探検した1年生でした。

****************************************

家庭科・調理【今日の給食】  笑う4月の誕生日おめでとう献立

 

〇ごはん  〇マーボー豆腐  〇バンバンジーサラダ

〇ミニクレープ  〇牛乳

 

 

縦割り班顔合わせ

お昼のワタリタイム、「縦割り班顔合わせ」をしました。

全校生が体育館に集合。

「みんな集まってー」「〇班はここだよー。」

 今年の班長の6年生が、先頭に立ってメンバーを集めています。

班長さんが呼びかけてます班ごとに整列して並びました。

 今日は、メンバー同士が顔や名前を覚える最初の顔合わせです。

「◇班の班長の〇〇です」まず全体で、班長さんが自己紹介

縦割り班のリーダーですみんな今年の班長さんに注目しています。期待・ワクワク

 続いて、各班に分かれてメンバー同士が自己紹介し合います。

班ごとに輪になって自己紹介スタート

よろしくお願いします!

5月からは、いよいよ縦割り清掃もスタートします。

これからの縦割り班活動、みんなで協力し合って楽しくがんばっていきましょう。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。