学校だより

花見山オープニングセレモニー ~4年生が参加~

 福島市の誇る名所・花見山の「オープニングセレモニー」が行われ、渡利小学校を代表して、4年生7名が参加しました。

 新車両・青いEVバス「あおメロディ」 

 7名の子どもたちは、新型EVバスの「あおメロディ」に乗せていただき、会場の花見山公園に向かいます。

 行先は「花見山公園」、とてもカラフルな表示です。

笑う木幡市長様と一緒にバスに乗って会場まで行きました! 出発前に記念撮影をしていただきました。音楽

 市長様と一緒にパチリ

会場に着くと、そこには花見山が美しく描かれたラッピング・トラックがとまっています。

トラック側面が跳ね上がり特設ステージに。 市長様をはじめご来賓のお話をうかがいながら出番を待ちます。期待・ワクワク

福島市花見山をPRするラッピング・トラック 側面が上がるとステージに。市長様のお話です。

昼総合的な学習の時間に、年間を通して「花見山」をテーマに探求活動を行ってきた4年生。

イベント学校の代表として、セレモニーの中で、大人の方たちと一緒にバルーンリリースを行います。

 いよいよバルーンリリースです。

「ふくしま花回廊」のスタートを告げるアナウンスを合図に、一斉にバルーンが空に放たれました。 

 「ふくしま花回廊スタートです!」

たくさんの関係者の方やカメラに囲まれて緊張の面持ちの子どもたちでしたが、大切な役目をしっかり果たせました。

 ラッピング・トラックの前で記念撮影

学校に戻る「あおメロバス」の中で、「とっても楽しかったです」と子どもたち。

 あおメロバスの中で笑顔の子どもたち

 花見山の花シーズン到来を告げるセレモニー。

 参加させていただき、とてもよい体験ができたと、満面の笑みの子どもたちでした。