学校だより

うごく うごく わたしのおもちゃ(2年生)

 2年生が生活科で、おもちゃ作りに楽しく取り組んでいました。

笑う「自分のおもちゃを、もっとよくしていくにはどこをがんばろうかな」

今日のめあてをタブレットに書き込んでスタートです。

今日は、よく動くおもちゃにしていこう!

 やる気まんまんの2年生の子どもたち。めあてを決めると、猛然と作業にとりかかりました。興奮・ヤッター!

まってました、と製作スタート

 おもちゃごとにグループになって、教え合ったり助け合ったり、上手に協力し合って作っています。

よーし、作るぞ!グループで協力し合って作ってます

すごい集中力です丁寧に動く仕組みを作ってます

 「工夫したところがうまくいったかな」 さっそく試してみます。

わっ、こんなにとんだよ! ニヒヒ前よりも跳んだ。やったね!

 「お試しコーナー」にはテープで目印がついてます。驚く・ビックリなるほど、おもちゃの動きが確かめやすいですね。

廊下でロケット発射ガラスの目印を見ながら、跳び具合を確かめてます

 今日取り組んだことはタブレットに記録し、制作のあしあとにしていました。てきぱきと手早いですねー。にっこり

「あおげ、あおげ」ヨット・カー今日のがんばりをタブレットに記録してます

 おもちゃの置き方や角度を工夫して写真撮影。「映え」を考えて撮ってますね。喜ぶ・デレ

帆のデザインもすてきにできました振り返りシートに書き込むよ

 授業の最後は今日の振り返りです。グループで、全体で、今日の頑張りを互いに伝え合う子どもたち。

「いいねー」互いに拍手し合う子どもたち「全体にも紹介してくれる人は」「ハーイ」

 全員が、目を輝かせ、真剣に楽しくおもちゃ作りに取り組んでいました。おもちゃ作りはこれからも続きます。