うごく うごく わたしのおもちゃ(2年生)
2年生が生活科で、おもちゃ作りに楽しく取り組んでいました。
「自分のおもちゃを、もっとよくしていくにはどこをがんばろうかな」
今日のめあてをタブレットに書き込んでスタートです。
やる気まんまんの2年生の子どもたち。めあてを決めると、猛然と作業にとりかかりました。
おもちゃごとにグループになって、教え合ったり助け合ったり、上手に協力し合って作っています。
「工夫したところがうまくいったかな」 さっそく試してみます。
前よりも跳んだ。やったね!
「お試しコーナー」にはテープで目印がついてます。なるほど、おもちゃの動きが確かめやすいですね。
今日取り組んだことはタブレットに記録し、制作のあしあとにしていました。てきぱきと手早いですねー。
おもちゃの置き方や角度を工夫して写真撮影。「映え」を考えて撮ってますね。
授業の最後は今日の振り返りです。グループで、全体で、今日の頑張りを互いに伝え合う子どもたち。
全員が、目を輝かせ、真剣に楽しくおもちゃ作りに取り組んでいました。おもちゃ作りはこれからも続きます。