今日の様子から
7日から始まった個別懇談も4日目となりました。
短縮時程の中、子どもたちは、切り替えを上手にしながら学校生活に臨んでいました。
学級みんなで九九を確かめています。
こちらの2年生の教室では、図のマルの数を工夫して数えていました。
どう数えるとよいでしょう? 黒板に投影された図と同じものが子どもたちのノートに準備されています。
休み時間です。1年生の教室では、早く下校できるように、子どもたちが進んで連絡帳にメモしていました。
てきぱきとすごいですね。
給食とは違ういいにおいが家庭科室から漂ってきました。6年生が家庭科の調理実習を行っていました。
今回の課題は、野菜を炒めて作る一品とみそ汁とのことです。(ご飯は学級でまとめて炊いていました。)
子どもたちに聞くと、メニューは野菜炒めや、きんぴらごぼう、ジャーマンポテトなどなど。
各グループで相談して決めた一品をみんなで分担・協力して作っていました。
このクラスの給食は止めてあり、今日は、調理実習で作ったメニューを食べることになっています。
みんなで作ってたメニュー、おいしく試食できそうですね。