月輪小学校日誌

NEW 大型10連休、リフレッシュできましたか?

【大型10連休も最終日】

新たな学年で、新たな気持ちで精一杯がんぱった4月。大型連休でリフレッシュできましたか?

5.6は「立夏」、暦の上では夏の始まりです。週間天気予報によると、「連休明けは晴れの日が多い」とのこと。鼓笛パレードや合同運動会の準備がスムーズに進みそうです。

5.5の最高気温は、何と28.2℃。夏日でした。

吾妻山の「雪ウサギ」の耳、目、顔、体がくっきり見えました。

≪5月の予定≫

5.11(土)PTA奉仕作業
5.15(水)鼓笛パレード
5.18(土)合同運動会
5.25(土)土曜授業①・交通教室

火山名 吾妻山 噴火予報:警報解除
平成31年 4月22日14時00分 仙台管区気象台

**(見出し)**
<吾妻山に噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意):警報解除を発表>
 大穴火口から概ね1.5kmの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなりました。
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引下げ>

≪5.5≫

≪11.14≫

【5.1は創立記念日です】※創立145年

宍戸様が6年生の頃の写真です。当時の服装や髪型、教室の様子がよく分かります。

【なりたい自分になるための貯金進行中!】

4.26(木)に予定されていた「1年生を迎える会」は、インフルエンザ感染拡大を避けるため大型連休明けに延期としました。

「大型連休」? それとも「ゴールデンウィーク」?

NHKニュースでは、「大型連休」を使っているようです。「ゴールデンウィーク」は、映画業界用語で、一部で商標登録もされているようです。

【さすが6年生!】 

学期はじめには、学習や生活のめあてを決めます。さすが6年生のめあて。「漢字練習をがんばる」「自主学習をがんばる」などと曖昧にしていません。そのために「何をどの程度やるのか、具体的に書かれています」

ポイントは、「めあての中に数字を2つ入れる」です。

【今日の給食です】

ツナサンド、野菜とアサリのコンソメ煮、ミニトマト、牛乳