月輪小学校日誌

NEW 3.29思わぬ雪!「さくらがくし」とは?

【3.28ソメイヨシノ開花!】

平年より12日早く、昨年より8日早いとのこと

外部サイト【生物季節観測】※福島地方気象台

開 花 (日)
・花が数輪以上開いた最初の日(さくらの開花は5~6輪開いた状態)
満 開 (日)
約80%以上の花が咲きそろった最初の日

【3.29さくらがくし】とは?
「桜の咲く頃に思わぬ雪のふるさま、 満開の花に降り積もる雪」を言うそうです。本校の桜は、満開ではなく、足踏み状態です。

≪桃の木の様子≫

「ソメイヨシノは、なぜいっせいに咲いて散るのでしょうか?」※再掲 

 ソメイヨシノは、江戸時代後期に染井村(現在の東京都練馬区)の植木職人によってつくり出されたといわれています。しかし、ソメイヨシノ同士では交配できず、接ぎ木でしか殖やせません。そのため、ソメイヨシノは1本の原木から接ぎ木によって増えていった、同じ遺伝子を持つクローンなのです。
野生のヤマザクラのように、それぞれが異なる遺伝子であれば、個体によって開花のタイミングも異なりますが、ソメイヨシノはすべて同じ遺伝子を持っているクローンですから、その地域で気温の条件などが揃えば、いっせいに咲き始め、満開となり、散っていくのです。」
参考:『桜の科学』(勝木俊雄、ソフトバンククリエイティブ)

【2020東京オリ・サポートランナー現る?】

※オリ・パラは、1年程度延期へ 残念ですが、仕方がありません。

※今日、信夫ヶ丘競技場を走る予定(12:50~)だったK君が「公式ユニフォーム」を着て、学校にあいさつに来てくれました。

≪盛り上がった大抽選会!≫

≪40倍の高倍率を突破!≫

※実は、校長も一次抽選会(小学生20名限定)を突破しています!