月輪小学校日誌

眼鏡 780って

2年生教室です。

 

780は数直線のどこにありますか。

ここです。(ほとんどの子が挙手し、指された子が
      指さすと)

同じです。そこです。と反応がありました。

 

 

「どうすれば780だとわかるように
 おうちの人に説明できるかな。」

なかなか難しいですね。

700と80を合わせる。
700より80大きい数
800より20小さい数
                10が78個集まった数・・・・

いろんな考えが出ます。これまでの学習を生かして、780という数
をいろんな見方で見ることができています。

 

 

 

 

 

 

「780にちかい数から数えたり、しきにかいたり、くらいをつかったりして
 説明できます」とまとめられました。

2年生の数に対する感覚の豊富さに驚きました。
みんないつも生きた学習に取り組んでいることが伝わる素晴らしい授業でした。