月輪小学校日誌

苦笑い つかったリボンは何mですか?

2年生教室です。

「リボン12mあります。何mかつかって、
 まだ9mのこっています。つかったリボンは
 何mですか。」

残りのリボンの長さではなく、使ったリボンの長さをもとめる問題です。
なかなか難しい問題ですね。

子どもたちは、問題の中身を図に表して考えようとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれが書いた図をもとに、近くの友達と考えを交流していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指名された子が、自分の考えを黒板に書き、考えを発表しました。

「同じ考えです。」との反応がありました。

しっかり話を聞き、自分の考えと比べて反応する2年生。
頭をフルに使って学習に臨んでいることがうかがえます。
一生懸命考えて、課題を解決するのは大変だけど楽しいですね。