月輪小学校日誌

鉛筆 わかりやすい文にするには

3年生教室です。

国語科の学習で、わかりやすい文にするには
どうしたらよいのか、例文をもとに考えていました。

 

 

 

 

 

 

「わたしは書いた」→「わたしは手紙を書いた」

「ぼくが食べる」→「ぼくが大きなぶどうを食べる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「姉がきのう読んだ」→「姉がきのう〇〇〇〇〇読んだ」

 みんな〇〇〇 のところにはどんな言葉を入れるのかな。
 今日学んだことは、日ごろの生活で、自分の話したいことを相手にわかりやすく伝えたり、
わかりやすい文を書くことにつながりますね。どんどん活用していきましょうね。