月輪小学校日誌

ニヒヒ 計算名人になろう

2年生教室です。

 

黒板には、

「計算名人になろう」

とのめあてが書いてありました。

 

 

 

これまで学習してきた、2ケタ+1ケタの計算、2ケター1ケタの計算に
工夫して取り組んでいました。
43+9・・・43を40と3に分けて、3と9で12、40と12で52答えは、52と考える子
       43を42と1に分けて、1と9で10、42と10で52と考える子もいました。

72-4・・・72を60と12に分けて、12から4をひいて8、60と8で68答えは、68と考える子
       4を2と2に分けて、72から2をひいて70、70から2を引いて68考える子もいました。

子どもたちは、学習の成果を十分に生かして、一生懸命考えて、問題に取り組んでいました。
みんな、「計算名人」になれそうですね。