月輪小学校日誌

鉛筆 どこに注目すればよいかな

4年生教室です。

算数科で折れ線グラフの学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「折れ線グラフのどこに注目すれば変化がわかるかな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは、タブレットPCに表示された折れ線グラフの注目する
箇所に印をつけ、気づいたことをどんどん書き込んでいました。

 この後、それぞれの画面を共有して話し合いを持つようです。

 みんなで話し合い、折れ線グラフの良さについて、納得したうえで、
理解を深めてください。