月輪小学校日誌

6年生 陶芸教室

陶芸教室(卒業制作) 6年生

桃山房窯の鈴木様を講師に迎え、陶芸教室を行いました。

はじめに、焼き物が出来上がるまでの説明をしていただきました。

形・模様をつくる→乾燥(10日間)→素焼き(800℃)→うわ薬を塗る→本焼き

本焼きは1200℃の高温で行うそうです。
今日は、「形・模様をつくる」の作業をしました。

アイディアスケッチをもとにして、黒・茶・ピンク色の粘土で形を作ったり、竹串で模様や文字をかいたりしました。

 

丸めたり、伸ばしたり、切り取ったりしながら、集中して作品に取り組みました。
6年生の集中して活動する姿に、講師の先生も驚かれていました。 

一人一人の小学校生活の思い出が込められた、大満足の作品になりました。

最後に、講師の鈴木様から次のような話がありましが。
「今日皆さんのすてきな作品が完成したことには、理由があります。それは、アイディアスケッチをきちんとかいてあったことです。目標や夢に向かって取り組むときには、計画や設計図があると成功に近付きます。そして、計画や設計図があると周りの人に思いを伝えたり、たずねたりすることがしやすくなります。また、必要なアドバイスを得ることにもつながります。コミュニケーションを大切にして、これからも頑張ってください。」
陶芸をとおした、すてきなメッセージをいただきました。

乾燥から本焼きまでの作業は、講師の先生にお世話になります。

出来上がりが、待ち遠しいですね。

 

【今日の給食】

チキンカレーライス、牛乳、ごぼうサラダ、くだもの(いよかん)