月輪小学校日誌
弱いロボット?
5年生教室です。
興味深いめあてが黒板に書いてありました。
「弱いロボットにどんな意味があるのだろう」
ロボットというと強い、万能というイメージがあるのですが、
どういうことだろうと考えながら、説明文を読んで、発表して
いる子どもたちの考えを聞いていると、わかってきました。
積極的に挙手して自分の考えを発表しようとする姿が立派です。
友達が発表するときは、発表している人のほうを向いて聞く姿も立派です。
自分の考えと比べながら、聞いているのがよくわかります。
ゴミ箱ロボットを例にあげて、話し合いを進めていました。
〇ゴミ箱ロボットは、よたよた歩いてゴミを探すだけのロボット。
それを見た人は、ゴミを拾っていれる。ごみを入れてもらった
ロボットは小さくお辞儀をする。
確かに、弱いロボットですね。
こんなロボットの存在の意味として、
「周りの人の協力を引き出す」
「行動を誘う力がある」等が出されました。
なるほどなと思いました。
何でもかんでも自動ですべてやってしまうロボットの存在も
ありがたいですが、上記のような力を持つ、
弱いロボットの存在にも大きな意味があると気づかされました。
アクセスカウンター
5
9
4
7
5
4
学校の連絡先
〒960-0102
福島県福島市鎌田字早津小屋12
TEL 024-534-4368
FAX 024-531-1097
QRコード