笹谷小学校日誌

2019.2.18(月)~2.21(木)学習ボランティアのみなさま、お世話になりました!家庭科ミシン学習(5年)

  2月18日(月)に5年3組、19日(火)に5年1組、21日(木)に5年2組の子どもたちが、家庭科で初めてミシン学習に挑戦しました。ミシンで作るのはエプロン!
  子どもたちは、当日までに空縫いで直線縫いや返し縫いをし、下糸の準備や上糸のかけ方などの学習を進めてきました。ミシンで縫うところには、アイロンをかけてしつけもかけて、準備万端。
 ボランティアの先生方をお迎えして、少し緊張気味の子どもたちでしたが、本時の活動内容を聞いて、早速初めてのミシン縫いに挑戦しました。
 各班に1名ずつのボランティアの先生たちに入っていただいて、安心した表情の子どもたちは、
 「下糸は、丸く出てきた糸を引っ張るんだったよね。ここを引っ張ってみて。」
 「端から縫うのではなくて、返し縫いをするのだから、ここから縫うんだったね。」
 「少し曲がってきたけど、引っ張らないようにしてね。」
など、ボランティアの先生方のアドバイスを受けながら、子どもたちは、
 「ああ、そうだった。」
と納得して作業を進めていました。縫い終えると、ボランティアの先生から、
 「すごい。上手に縫えてる。」
 「糸の後始末もきれいにできたね。」
と褒めていただき、自分の力でミシン縫いをすることができた子どもたちは、とても嬉しそうでした。そして、「次はここだね。」と友達と確かめ合いながら、次々と縫い進めることができました。
 授業を終えて、ボランティアの先生方から、
 「子どもたちは覚えるのが早いですね。5年生と一緒にミシンの学習ができて、楽しかったです。」
との感想をいただきました。 
 ボランティアの先生方をお迎えしてのミシン学習は、子どもたちにとって大きな支えであり、地域の皆様と子どもたちとの貴重な交流の場になったようです。