笹谷小学校日誌

知らなかったことがいっぱい!高速道路授業(4年)

 2月5日(水),4年生の子どもたちが高速道路の体験学習をしました。講師はNEXCO東日本のスタッフ6名の方々。NEXCOキャラクターのマンモシ博士(万が一・もしかしてからのネーミングとのこと)もゲストとして登場!笹谷地区を縦断しており、子どもたちがふだん目にしている高速道路について詳しく学習しました。
 学習した内容は,①高速道路の役割 ②高速道路の造り方 ③高速道路の管理などについてです。クイズや模型などを使って、それぞれの担当の方が,丁寧に説明してくださいました。
「サービスエリアとパーキングエリアの違いが分かったよ。」
「サービスエリアに面白いイベントがあるね。」
と笹谷地区内を走っている高速道路の秘密などが,たくさん分かる授業でした。
 パトロール東北のパトロール隊も来てくださり,「この車は何をするための車でしょうか?」とか「この中で高速道路には実際にはない施設はどれ?」などのクイズを楽しんだり、コンクリートを叩いた音の違いから異常の有無を見つける「打音体験」をしたり、高速道路上の落下物(落し物)のいくつかを紹介してもらったり、落下物を回収する方法を映像で見せてもらったりと、とても分かり易い説明に子どもたちは熱心に話を聞いていました。パトロール隊の「三種の神器」のクイズでは、「これは必ず持っているってことだよね」「パトロールに欠かせないものって?」と子どもたちは騒然。隊員のみなさんから正解を聞いて「あ~、なるほど」「身を守るためには必要だよね」と納得する子どもたちでした。(ちなみに、正解は①発炎筒②矢印板そして③カラーコーンでした。)
 仕事の内容だけではなく、高速道路を運転するドライバーが快適で安全に運転することができるような工夫についても学習しました。道路の表面は水が浸透しやすい仕組みになっているという秘密を道路模型を使った実演で見せてもらったり、実際にアーチ型の橋を組み立てる活動をとおして、高速道路の橋が頑丈にできているわけを知ることができました。
 最後に、高速道路を使う際の「3つのお願い」①シートベルトの着用 ②車以外で高速道路に侵入しない。 ③道路に物を投げ込まないなどを家庭に伝える約束をして充実した学びを終えました。授業の終わりには、素敵なお土産(NEXCO東日本グッズ)を頂戴しました。講師の先生方、ありがとうございました。